缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU343日目_Part2_サーモンクリームシチュー

2010-02-07 17:52:55 | 食べ物
飢えは叔母さんではないから、ピロシキはくれない
困った時ほど、自分でなんとかしろ、そういう意味である。

今のところ、飢えてもいないし、困ってもいない。
しかし、だ。
OKストアというスーパーは余計なことをする。
ビールを買おうとする、もちろんサッポロである。
ビールコーナーにお姉さんが一人。
レギュラー缶を1ケース。
するとシチューをぺたりと貼付ける。
ロング缶を1ケース。
またもシチューをぺたりと貼付ける。
そして、クジをひいてください、とまで言う。
嫁さんが4枚ひいて全てハズレ。
リードクッキングペーパー4個。
オレが4枚ひいて1枚が2等。
キレイキレイのハンドソープセットとリードクッキングペーパー3個。

そこまでカートに積んでいた物よりもよっぽど多い。
どうすんだ?コレ?
4階の魚売り場にとっても素敵なアトランティックサーモン。
しかも1切れ@100円、値段も素敵だ。
これでシチューじゃね?

250gの生クリームなのかバターなのか、
いや、どちらにしてもバター1本分の乳脂肪分の呪いは凄まじい、
2人そろって、ベッドへUターン。

目が覚めればもう17時。



グリコ「クレアおばさんの欧風家庭料理シチュー クリーム

日本からは遠い遠い、緑に囲まれたヨーロッパの小さな村。
あんまり小さすぎて地図にものっていません。
目印は大きなもみの木、後はおいしい匂いをたどっていけば
クレアおばさんの台所にたどり着きます。

そんな所に住んでいるらしい、クレアさんは。
たださ、この商品、子供向けじゃないんだからさ、
こんなクソみたいな、いや、ファンタジックな説明ってどうよ?

アッシュ(Ashe)おじさんはクレア(Crea)おばさんのご主人。
一日中畑で働いて過ごします。元気な野菜たちの言葉がわかります。
おいしくなったよと野菜の声がきこえたら、
大きなカゴにいっぱいいっぱい収穫してくれます。

この特設サイトを作ったヤツ、絶対に妖精が見えてるぞ、
もしくは白い死神か。

いや、まあ、そんなことはどうでもいい。
箱の裏面を読む。
ルウを使うことはまずないので、作り方がわからんのだ。

ジャガイモ2個をざざっと洗って、ピーラーで皮をむく。
それぞれ8等分したら、水にさらして灰汁を抜く。
ニンジン1本もピーラーで皮を向き、縦に3等分にし、
横にも3等分にする・・・何等分になったでしょう?
タマネギ1個半はてきとーにざくざく切る。

鍋にオリーブオイルをひいて、野菜すべてを放り込む。
オリーブオイルを絡ませるようにする。



どうせ煮込むんだから、しっかり炒める必要はない。
さっさと水1,000ccを加える。



裏箱には書いていなかったけれど、
ローリエと乾燥ニンニクを加えておく。
沸騰したら灰汁をひき、弱火に落として30分ぐらい煮込む。



一度、火を落としてルウを割り入れる。
これがけっこう溶けにくい。
面倒だけれど、ジャガイモが崩れないように、菜箸で溶かす。

再び火をつけて、とろ火でことこと。

サーモンに多めの塩をふる。
汗をかいてきたら、塩ごとペーパータオルで拭き取る。
白コショウ、タイム、カルダモンをふってから小麦粉を。

フライパンにオリーブオイルをひいて強火に。
どうせ煮るので、さっと表面をコーティングする感じ。



この程度の焼き目がついたら鍋へ、
オリーブオイルごと流し込む。

あとはサーモンに火が入るまでのんびり待つ。



ルウはルウだ、やっぱりちょっと変な味がする。
ただ、明日になれば馴染むんじゃない?
サーモンは見事にサーモンの味をキープ。
ひと手間は加えるもんである。

コレに合うのは、そう先週、伊勢原で買ってきたあれである。
ブノワトンのカンパーニュである。
冷凍させていたので、香りはそのまま。
味はむしろ濃厚になった感じ。

クレアおばさんはヨーロッパに帰ってもらった。
しかし、まだルウが2箱・・・。どうすんだよ、ホントに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿