缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU126日目_Part4_アリビラ・沖縄しま豚を食す

2009-07-08 23:50:12 | 旅行
アリビラに帰着したのは16時半過ぎ。



すんげえ、いい天気。
しかし、プールに向かっていては、18時半の晩ごはんに間に合わないので断念。
そこで、今回のツアーについているクーポンを使う。



アリアカラというラウンジ、ここでお茶がいくらでも飲めるのだ。
しかもスイーツもタダである。
しかし、スイーツなんぞ食べていては、晩ごはんが喰えなくなる。
だらっとコーヒーを飲みながら過ごすと、もう18時半になる。

日本料理&琉球料理「佐和」に向かう。
佐和のメインは「紅豚」である。

たぶん、いや、確実に1人ずつは食べられないと思うので、
アーリーディナーコース「沖縄しま豚を食す」は1人前にする。

先付けで出てきたのは「ジーマーミー豆腐」と「セーイカと鯛のお造り」。



ジーマーミー豆腐は嫁さんが好きで、けっこう食べてきた。
ここのジーマーミー豆腐はすごい。自然薯並の粘りなのだ。
ふつーはちっちゃいスプーン状のものがついてくるけれど、
そんなものは必要ない。箸で十分すぎるのだ。うまいねえ。

セーイカはとろ~っとした食感。甘みがあってうまい。
2品を堪能しているところで、単品で頼んだ海ぶどうが登場する。



これは、素材が命。
プチプチ感、そしてプチっとした後のねっとり感は最高なのだ。



沖縄料理と言えば、そりゃラフテーでしょ?
紅豚のラフテーは、かなりしっかりとした繊維。
島豆腐の厚揚げも最高にうまい。たまらんなあ。



次いで、チキナー(からし菜)のチャンプルー。
チキナー、麩、かまぼこ、卵、シーチキン。
たったこれだけなのに、うますぎる。たまらん。この日1番のうまさ。



このコースのメインは3種の豚の冷しゃぶである。
そばとゴーヤをあわせているのはパイナップル豚。
すとーんと旨さがくる。

海ぶどうがのっているのがアグー。
ちょっと残念な感じ?ふつーの豚にしか感じられませぬ。

梅ソースの紅豚はすごい。
ホントに豚さんの旨味がたまらん。

このあたりで、もう喰えないモードに入りはじめる。
しかし、まだ、とどめは刺されていない。



沖縄の味噌汁は丼に入ってくるのは、そりゃ当たり前。
しかし、それは食堂の話であって、ホテルではない。
しかし、ここはホテル。そして味噌汁が丼でどーん。

見た瞬間にギブアップ。
無茶だ。

それでも、カニをほぐして、飲む。
無理だ。

米は完食できそうもない。うまいんだけどねえ。

DoaU126日目_Part3_美ら海水族館2

2009-07-08 22:43:20 | 旅行
何度、来たかわかんないけれど、この水槽はホントに圧倒される。



大水槽の横には軽食が食べられるスペースがあるので、
昼ごはんを食べる。



タコスドッグ1人前を2人で食べる。これが限界なのだ。
しかし、食べるのなんてどうでもよくなる。



マンタがごわーっと近づいてくる。
すげえ迫力。
どうも夫婦と子供みたいな3尾が常に行動をともにする。



ジンベイザメもぐわーんと近づいてくるし、ここから離れられない。
1時間以上もいた、うわ!っと叫びながら。

表に出るとすごい日差しが待っていた。



積乱雲もかなり大きく成長している。
しかし、西の空を見上げると、なにやら怪しい雲。

急げ!

嫁さんと駆け出す。
第7駐車場を抜け、キューブまで50mのところで、大粒がぼたぼた落ちはじめる。
すると、ざぁーっと激しく降り始める。



傘なんてこれっぽりも役に立ちませぬ。
嫁さんの偉大さと、第6駐車場にとめてしまった自分のマヌケぶり、
どっちも激しく実感しながら、雨雲が通り過ぎるのを待つ。

帰りは海沿いを進み、本部のマックスバリューで買い物。
夜、飲むための泡盛と、大塚会のSRとOKの土産を買う。
しかし悩む。
マヨラーのSRに買いたいモノがあった。
マヨネーズなんだけれど、しかしハラペーニョ入りなのだ。
ネタ的にはOK?いや、これは確実に嫌がらせだ。
まあ、テキトーにお茶を濁すことにする。

58号に戻って、恩納村のGrand Blueに立ち寄る。



ミンサー織りをモチーフにしたネックレスが欲しいとのこと。
しかし、アクセなんてこれっぽっちも興味のなかったオレが食い付く。

この指輪なにさ?

シルバーのリングの真ん中にオレンジの帯。
そしてTidaの文字。やばい・・・

結局、また買っちまった。

初日のアウトレットとあわせて、すでに5万?
貧乏家の旅行とは思えない使いっぷり。アホだよなあ、ホント。

DoaU126日目_Part2_美ら海水族館1

2009-07-08 22:15:05 | 旅行
キューブから下りると激しく強い日差しが降り注ぐ。

そして114号を渡ると、新設された第7駐車場を抜ける。
ここはまだガラガラだから、ここに駐車すれば屋根もあるし、水族館も近い。
やっちまったな、クールポコ状態で進む。



ジンベイザメが空を飛ぶエントランスから進む。
対岸の伊江島もよく見える。
あまりにいい天気なので、早めに切り上げようと決意する。
プールに入るのだ!

しかし、だ。
生き物が好きなんだよね、ホントに。



フグ目のハリセンボンは、愛嬌たっぷりで、しばし立ち止まる。
そして、ここでかなり好きなのがコイツ。



寝てんだか起きてんだか、わからんような顔つきが素敵なコブシメ。

ああ、たまらん。

ズーラシアのキノボリカンガルーもそうだけれど、
本気で生きてるのか?キミ?という生き物が好きなのだ。
そして歩みを進めるとギネス認定の大水槽が姿を現す。

DoaU126日目_Part1_沖縄2日目の朝

2009-07-08 21:58:04 | 旅行
7/4(土)

そもそも金・土は曇りと雨マークがついていたから、
まったく期待していなかった土曜日の夜明け。



上空に雲、そして低いところに雨雲。
海で浮かぶことはすっかり諦めて、旅の敵に向かう。その敵とは・・・

もちろん朝食である。
普段、朝ごはんは食べないので、コレがキツいのだ。
牛乳だけ飲めればいいんだけれど、珍しいモノがあれば食べる。
これが人間の習性。



チキナーのパスタなんて見たことないので、ほんのちょっとだけ。
島豆腐のグリルも見たことがない。ソーセージもうまそうだ。
周囲のテーブルを見ると、たぶん、この倍以上を皿に盛ってる女性も数多い。

しかし、だ。
コレだけのモノすら、息も絶え絶えになる。
このまま横になりてぇ、そう思いながらも、海に向かう。



どんよりとした雲に覆われて、白い砂浜がキレイに見えない。
この時点でホントに海に浮かぶことを諦める。

今回の相方は日産のキューブ。



キレイな色じゃないけれど、まあ、コイツで行きますか。
9時半にホテルを出る。

アリビラの敷地内を出て、来た道とは逆に、残波岬方面に進む。
お菓子御殿の左を右折して、道なりに進んで、残波入口を左折して県道6号へ。
海沿いをずんずん進んで、昨年1月に泊まったルネッサンスリゾートをすり抜けて、国道58号へ。
恩納村から名護市へ出て、ホントはそのまま東シナ海沿いを進むつもりだったけれど、
キューブのナビは違うルートを示す。
名護市役所の横を抜け、宮里3丁目から名護バイパスに入る。

つまらん道だけれど、パイナップルパークやフルーツランドなど観光名所を通る道。
今回のツアーにはこの2カ所のクーポンもあったけれど、興味は一切なし。
そのまま通過して、そば屋もいくつか通過する。

まだ食欲もない。それ以上に食指がそそらない理由は前日。
部屋にこんな紙が1枚。



豚さんの食べ比べである。しかも、和洋中それぞれのレシピで。
しかも税・サ込みで3,500円というホテルとは思えない値段。
そりゃ喰うしかないでしょ?

なので、いつもはそば中心の旅だけれど、今回は晩ごはんにかけてみる。

本部町役場を抜けて、国道449号へ入ると、また海沿いの道。
浦崎交差点で県道114号へ入ると、美ら海水族館はすぐ。
誘導の警備員を振り切って、第6駐車場にとめる。
しかし、このとき、
コレが大失敗だとは考えもしなかった。

DoaU130日目_Part2_豆腐スープとカツオの漬け

2009-07-08 14:37:16 | レシピ
エアコン洗浄を終えて、まずは昼ごはん。
冷蔵庫に残っていた豆腐でスープを作る。

買ってきたネギの青い部分を細切りに、豆腐は賽の目に切る。
フライパンにサラダ油を引き、乾燥ニンニク、ネギ、ショウガの順で。
乾燥ニンニクがかなり茶色になるまでしっかり炒める。
後は丼1杯の水を加えたら、乾燥ワカメをテキトーにいれる。
鶏ガラスープの素を大さじ1、塩は岩塩を3粒ぐらい。黒コショウをごりごりして、後は強火で放置。



昨日まで、あまりにも高カロリーだったので、かなり控える。
てか、肉はしばらく見たくない。

見たくないけれど、動物性たんぱく質は必須である。
夜に備えて、カツオの漬けを作る。



東急ストアで200円で売っていた、千葉県産の生カツオ。
かなり脂のりのりである。
これをそぎ切りにして、醤油とみりん1対1の漬け汁に漬けるだけ。



晩ごはんまで7時間ぐらいあるので、いい感じで脱水するハズ。
付け合わせをどうするか・・・ネギだけじゃあねえ。
夕方、もう一度買い物にいかないとダメかも。

DoaU130日目_Part1_エアコン洗浄

2009-07-08 14:27:39 | Weblog
7/8(水)

昨日までの浮かれぶりから、一気に日常へと引き戻される。
というか、昨夜、エアコンをつけたら、臭くてたまらん。
どうにかせんとならん。
おまけに冷蔵庫が空っぽなのである。
これまた、どうにかしないとならん。

自由が丘を11時過ぎからぐるぐる歩く。
ドラッグストアとスーパーをそれぞれ3軒。
自由が丘駅前にやたらと警官がいる。

なんだ?

麻生太郎はサミットにいってるし、考えられるのは皇族ぐらい。
しかし、現れたのは都議選の公明党の候補。
な~んで、こんなに警備しなきゃならんのよ。

そして、その候補は訴える。
「働かない公務員はいらないんです!都民の血税を無駄にしてはいけないんです!!」

君が無駄にしてると思うんだけど・・・。

エアコン洗浄で一番安かったのは、女神像の目の前にあるカツマタ。
アース消臭&除菌エアコン洗浄スプレーが2本で578円。
メーカー希望小売価格は1本578円。いいのか?1本分で。
てか、モノの値段ってなんだ?



明日は宅配野菜の日なので、野菜を買い込む訳にはいかず・・・
東急ストアにイワシを4尾200円で売っていた。
おお、コレでなめろうと刺身だ、と思って、野菜売り場にネギとショウガを取りに向かう。
そして戻ってきたら、6尾298円しか残っていない・・・
とりあえず、カツオの刺身を買うけれど、かなり困り果てて帰宅。

そしてエアコン洗浄にとりかかる。
意外と面倒だけれど、ざぁーっとスプレーしているときはいい感じ。
しかし、排水からはどろっとしたものは出ず・・・
ホントにきれいになったのか?

DoaU125日目_Part3_沖縄1回目の晩ごはん

2009-07-08 10:18:14 | 旅行
本来ニュースタンダードツインという部屋だったハズが、
プレミアムツインという部屋にアップグレード。



ホントにこぎれいなベッドですわ。
なんだこれ?



エキストラベッドとして使うんだろう、ソファは昼寝に最高な感じ。

しかし、ココで食べる最初の食事はマックスバリューの総菜。



沖縄の県魚グルクンの甘酢野菜あんかけが110円というふざけた値段。
かなり肉厚な天ぷら、グルクン1尾分がどーんである。
そしてかなりうまいのである。

マックスバリューで21時になっても実演販売していた餃子もいい感じ。
おにぎり2種もすごいぞ、片方はまあ普通だけど、油みそは最高である。
そしてもう1種、おにサンド。チキンカツチリソース。
ふざけている。コレ1個で十分すぎる量。そして200円。
グルクン2個分に近い値段は、県魚に対して敬意がなさ過ぎる。
ただ、うまいんだよ、コレが。海苔の味が濃厚だし。

700円ぐらいだけれど、かなり死ねる、腹いっぱい、動けない。

23時過ぎ。雨はやんだような感じ。



夜景モードはダメだ、手ぶれがひどくてぼけぼけ・・・
アタマもぼけぼけ

DoaU125日目_Part2_旅の敵_1

2009-07-08 09:47:27 | 旅行
降水確率20%でも、出掛ければ、ほぼ確実に雨に濡れて帰ってくるという、
かなり特殊な能力を、嫁さんは持っている。
しかも沖縄に旅行すれば、その特殊能力を遺憾なく発揮する。

今回、お世話になるのはスカイレンタカー。
マイクロバスに揺られながら、小禄バイパスの途中にある営業所へ。
曇ってはいるけれど、降ってはいない。

しかしだ、走り出したとたんに歓迎される。

ぽつりぽつり・・・

もう笑うしかない。

小禄バイパスをそのまま走って、沖縄アウトレットモールあしびなーまで2kmもない。

そして嫁さんがクロックスで悩む。
2足の候補のどちらも捨てがたい・・・
だったら両方買っちゃえばいいじゃん。1足平均2,000円以下だし。

でも、1足持ってきてるし・・・と言って悩むけれど、
時間は刻々と過ぎ、そして、雨脚は激しくなる一方。



オレは3足のクロックスをキャリーバッグに詰め込んで帰ることになるけれど、
17時過ぎてるし、2足とも買わせる。

さらにデサントでコナミスポーツ用の水着で悩み、
ABCマートで靴下、トリンプで下着・・・もうとっくに18時を過ぎている。

ようやくJOE'Sというジーンズ屋に入った。
安いねえ、でオレが2本、嫁さんも1本ジーンズを買って19時30分。
ホテルには一応連絡しておいて、あしびなーを後にする。

カーナビに従うと豊見城ICから沖縄自動車道へ。
沖縄南ICで下りて、嘉手納基地の横を抜けて、国道58号へ。
途中、マックスバリューで買い物。
オリオンの350ml缶1パックとお茶を買い、
さらにもう晩ごはんもホテルでは食べられないので、晩ごはんも物色。

ホテル日航アリビラ着は21時30分近く。
去年、禁煙ルームに連れて行かれて、その後、部屋を変えてもらったので、
今回は「タバコ吸える部屋あります?」とリクエスト。
なんと、グレードアップされてしまった。
タバコで優遇されたのは初めてだよ。
てか、こんなことあるのが信じられん。

DoaU125日目_Part1_旅の供

2009-07-08 09:11:21 | 旅行
7/3(金)

朝6時からシャワーを浴びた。
嫁さんも6時過ぎに起きだす。なかなかいいスタート。

忘れ物は、たぶんない・・・そう信じて9時には家を出る。
すぐに気付く。
あ、サングラスを忘れた・・・。

まあ、なくて困るものではないので、そのまま目黒線に乗る。
意外と混んでいるけれど、荷物が邪魔になるほどではないし、
嫁さんも大丈夫だろうと・・・
しかし、目黒で乗り換える時に、ちょっと・・・クスリを飲ませる。

山手線も京急も空いていたので、羽田まではあっという間。
チェックイン後、第1ターミナルをうろつく。
今回のツアーにはいろんなモノがついていて、
ここで使うのはBLUE SKYの4,000円分のチケット。
11時45分発なので、沖縄に着いてからそば屋に向かうのは無理。
なので弁当を物色。



日本食堂(Jダイナー)が製造をやめちゃって、
新幹線では食べられなくなっても、羽田には健在である。



チキンレスのチキンライスにフライドチキン、ポテトフライという
チープさこのうえない、この弁当が好きなんだからしょうがない。

食後、嫁さんは確実に寝るので、旅の供に持ってきたのが
6/2の掃除で発掘したワンダースワン
チョコボの不思議なダンジョンを入れてあるし、本もiPodもある。

しかし、だ。

気付けば、那覇到着まで30分を切っている。
自分でも呆れるぐらいの熟睡ぶり。
曇ってはいるけれど、雨は降ってない模様。
このまま天気がもてばいいんだけど・・・そういう訳にはいかない。
まあ、それが旅ってもんでしょ。