Diary ~pirobiのひとりごと~

1日に何回ぐらい空を見上げてる?
2006

気になる雲・・・

2007-12-09 22:46:45 | 夕陽・夕焼け
空に一本の飛行機雲・・・・・。

今日は旧暦10月30日。
『小春日和』と言えるのは今日までなんですが、

最高気温は12.4℃ 最低気温は5.7℃

日は照ってるけど、風がちょっと冷たくて、
日なたぼっこするにはちょっと厳しかったかも・・・
   



出先から帰る車からみた飛行機雲。
鉄塔のところに縦にスーッと延びています。
   
よく見ると、太陽のところにも横一本の雲。


自宅に帰った頃には、
縦に伸びてた飛行機雲は風に流され太陽のほうへ移動・・・   
   


でも、太陽のところにあった横一本の雲はそのまま・・・・・。
   


気になる・・・・・。
   
空もキレイだし・・・・・。

しばらく観察。
   


いつしか飛行機雲は消えてしまいましたが、
横一本に延びていた雲はそのまま・・・・。
   


ん~~~気になる。
   


移動せずに同じ場所で長時間みられる雲って『地震雲』って言われてるようですが・・・。
まぁ、長時間と言っても気になった時間からだと2時間弱なんですけどね。

珍しい形とかではないんですけどね。

7日に福岡県北西沖M3.3の地震あったし・・・
(市内は震度1でしたが・・)

ん~~気にしすぎかな・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬空 | トップ | おいしいランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takako)
2007-12-10 06:04:04
すごい!地震雲って本当だ!
こちらはすごく揺れてかなりびっくりしました。。。
yuna達は寝ていて、yunaなんて「起きなさーーーーい!」って叩き起こしましたよ~。空のチェック必要ですね。
返信する
Unknown (はたぼぅ)
2007-12-10 22:43:22
気になる・・・
この前の地震は
揺れる前に「あ、地震だ!」って思いました。
たぶん 大地震の時の感触?を
体と耳が覚えていたのかも。
なんか聞こえたの・・・
あたしって すごい???
返信する
takakoさんへ♪ (**Re:pirobi)
2007-12-12 22:58:21
あ!そちらは揺れましたか?
私はちょうど外にいて気付かなかったんだよねぇ~~。
携帯の防災メールで気付きました。
この雲がでた後は福岡では地震があってないみたいですが・・・。
気になっただけで済めば良いんですけどね。
返信する
はたぼぅさんへ♪ (**Re:pirobi)
2007-12-12 23:07:57
えぇ~~~っ、すご~い!!
恐るべし、はたぼぅ。
地震にはP波とS波があって、初期のP波を感じたんでしょうね。
あの大地震の時の感触・・・。
私は忘れたかも~~~。
返信する

コメントを投稿

夕陽・夕焼け」カテゴリの最新記事