インコさん食堂

インコさんと一緒に体に優しいお食事のできる食堂を開きたいな

天の岩戸

2010-01-31 23:52:25 | Weblog

 ふぐ旅行の続きです。

次の日も快晴

キラキラと輝く海が綺麗でした 

 安乗灯台へ向かいました。

絶景の連続  

向こうは太平洋  

 寒かったけど綺麗な海に感激でした。 

伊勢神宮にお参りして帰ろうと思っていましたが  どこも満車

 で、普段行かないような神宮の美術館へ行くことにしました。

静かな神宮の森の中 澄んだ空気と鳥の声

その中にひっそりと佇む別宮

心惹かれてお参りしました。

 「倭姫宮」 やまとひめのみや

シンプルで厳かな佇まい 

おかげ横町の喧騒からほんの数分で別世界がありました。

何度か訪れている神宮の森

以前から気になっていた不思議スポット 

「天の岩戸」 

何故か観光バスがやたら止まっているし…いったいどんな所なんだろうと気にしていました。

伊勢神宮にお参り出来なかった分時間も出来たので行ってみる事にしました。

 ここが入り口か~ 

天の岩戸伝説は伊勢でも3カ所あるそうです。

駐車場からこんな道をどんどん歩きます。

何やら水の音

名水百選とは  ナルホド 

やっと神社の鳥居まで来ました。

 ぎろりんこ 

大きな目の狛犬さん

 

何やら厳かな気配

こちらが天の岩戸のようです。

名水の水源みたい。

またまた何やら気になる標識 

 30メートル??

  鹿の美しい灯篭がありました。

 森の中を歩きます。 

 もうとっくに30メートルは過ぎたような… 

やっと辿り着きました。

どうも300メートルの間違いでしょう 

風穴です。これが 

岩に空いた風穴、不思議です。どうしてこんな物ができるんでしょうね。 

下に戻ると白装束に身を固めた女性が禊の最中でした。

 この寒くて冷たい中とても厳しいとは思いますが、静かに微笑みを浮かべながらの様子に思わず見入ってしまいました。

 この後周りに一礼されました。

 不思議な体験をした天の岩戸でした。

  ここを出た後、凄いパワーに疲れを覚えたので栄養補給

これまた知られざる三重県のうなぎ 

地元では有名だそうです。もっとアピールしたら良いのにね 

 美味しく頂きました 

  今日も仲良しお二人さん

 楽しそうやね~ 

 「大好き」

 食堂メニュー 「和食プレート」

父のお野菜シリーズ 

 サトイモご飯  ぶりの照り焼き 大根おろし添え ほうれん草

 お花アレンジ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oosakaragazzo)
2010-02-01 08:26:01
三重の海、綺麗ですね。
海を見に行きたくなってしまいました。
綺麗な海が見たい!

伊勢にも色々とあるんですね。
九州高千穂の天岩戸は行った事がありますが
三重のは行った事がありません。

お二人さん、元気そうですね。
仲良しの二人を見ると、ホッとします。

和食プレート、美味しそう!
見た目も綺麗ですね。
私も、何か作ってみたいけど
今日は、疲れがとれてないので簡単なものにします。
返信する
お! (きっこ)
2010-02-01 15:13:11
天の岩戸というタイトルで神秘的なニオイがして、やってきましたよぉ~

お伊勢さんの別宮は一説によると、そこが実は本当の伊勢神宮だというのもあるんですよね
とても神秘的な雰囲気があったと思います~
たまたま神宮ではなくて、別宮に行くことになったというのに何か意味がありそうですね

私はまだ行ったことがないので、行ってみたいわぁ~
天の岩戸を感じてみたくなりました
でも、写真からも爽やかな空気が漂ってきそうだわぁぁ~~
返信する
こんばんは (ピー)
2010-02-02 01:32:32
oosakaragazzoさん こんばんは。
三重に行くとさすがお伊勢さんの国だけあって空気感が全く違います。
綺麗な海、美味しい食材、神秘的な神々の森  ハマります。
九州高千穂の天の岩戸とは本格的ですね。
もっとスケールが大きそう。
高千穂にも行ってみたいです。
りんとひなっち、概ねですが時々ケンカ
ま、これも可愛かったりして(親ばか)
返信する
神秘的 (ピー)
2010-02-02 01:48:03
きっこさん こんばんは。
何か導かれるようにして行ってしまいました。
お伊勢さんの別宮は風がササーッと通る感じというかホントに不思議な雰囲気が満ち満ちていました。14ケ所もあるようです。
別宮は実は本当の伊勢神宮なんですか?
ミステリアスですね。
風宮、月夜見宮など素敵なネーミングに何やら心惹かれます。
返信する
Unknown (Mike)
2010-02-02 11:47:10
こんにちはー
わおーっ…不思議な空間に思わず
見入ってしまいました。
歩いてみたい場所ですね。
海,メッチャきれい!
いいなぁー。
うらやましぃーーーー!
しかも鰻まで!!
夕飯プレートの盛り付けが素敵です。
これってもう料亭じゃん!
あーピーさんのご飯食べたい!!!!!!
盛り付けって大事ですよねー
目でも味わうってこの事ですよねー
見習わなきゃなー。
お花だってメッチャ素敵!
全部のお花が生きてます。
しかも葉っぱまで。
うーーーん,ピーさんの域にはまだまだ
ですわ(^u^)

お2人さん,仲良くていいですね
そんなにイチャイチャして…。
やってられへんです(*^_^*)
返信する
こんばんは (ピー)
2010-02-02 23:13:08
Mikeさん こんばんは
う~ん Mikeさん 褒めすぎ~ 褒め殺し~ 
何度でも死にたい~
いつもありがとうございます
やっぱり綺麗なもん見て美味しいもん食べる
一番心と体に良いみたい。
うちのお2人さん 毎日あんなんです。
世界狭過ぎっやけど何だか幸せそうです 
返信する

コメントを投稿