ピオーネのブログ

カメラを持ってふらり出かけて、見た大好きな花や風景のブログです。

高尾木山

2024-01-23 22:50:46 | ハイキング

今日は雲辺寺も薄っすらと雪が見えます。

香川では初雪

雪が舞う寒い一日でしたが

昨日は快晴で暖かくハイキング日和でした。

近くの里山はゆっくり出かけられるのがいい

詫間の高尾木山(たこぎやま)の詫間峠の道が整備されたそうなので

高尾木山を周回してきました。

 

公民館の駐車場からスタートです。

 

高尾木山登山口には大きな案内板

 

一合目ごとにあるので迷うことはありません。

見慣れたハート❤のベンチ

 

五合目からは素晴らしい展望が望めます。

 

眼下には塩生山(はぶやま)

 

瀬戸大橋も見えました。

 

急登が続きます。

ロープがあり助かります。

 

頑張って登ると高尾木山山頂に到着

ご褒美は素晴らしい眺望です。

三角点

仁尾方面

七宝山も見えています。

海の向こうには愛媛の山並み

 

暖かいので貸し切りの山頂で一時間以上展望を楽しみながらのんびりできました。

 

ゆっくりしたので、そろそろ下山開始

詫間峠の方に下ります。

こちらも急なのでロープに掴まってゆっくりゆっくり

 

詫間峠まで下りてきました。

 

峠のお地蔵さん

 

ここからは初めての道

整備された道を下っていきます。

 

立派な道標まであります。

 

そして広い駐車場も

イノシシの檻も

 

木々の中を抜けると海も見えます。

 

車道を横切り振り返ると

 

車道歩きから高尾木山を望む

のんびり歩いて13時前には駐車場に戻ってきました。

讃岐の里山らしく急登ですが、短時間で登れて展望もよし

ツツジの咲くごろにまた登ってみたいものです。

膝を痛めてからお山から遠ざかっていましたが

少しづつ歩けるようになってきて嬉しい

無理をせずゆっくり楽しめたらいいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延命院のロウバイ | トップ | 加茂のバイカオウレン祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事