☆つる姫の星の燈火☆

#201 ありがとう、結弦さん、おばちゃんは感動しました

昨日、フィギュアスケートの羽生結弦さんが、競技から退き、プロのアスリートとして歩むという事で、会見を開かれました。

正直、私は羽生選手としての彼を、あまり好きではありませんでした。

それは、嫌いという事ではなく、言葉にするのがとても難しいのですが、彼の演技はもちろん、内面のレベルが高すぎるというか、ある意味、怖い、というような。

彼の見せる表情にも、彼は彼を演じている?というような違和感を覚えていました。

ほんと、うまく表現できなくてごめんなさい。

 

しかし、昨日の彼会見では、私が今まで見てきた彼の表情のどんな時より、金メダルを取った時より、素晴らしいお顔をされていた。

違和感のない心からの笑顔だった。

彼は、またひとつステージを上がった。

そんなような印象を受け、この先の彼の演技を実際に見てみたい、と思いました。

 

日本を背負って戦う、というような気持ちはなかったかもしれませんが、競技に出る限り、誰にも否定できない「結果」が残る。

勝つか負けるかは、相手との勝負ですし、フィギュアは、広いリンクの上で一人で演じる、私から見ればものすごく孤独な闘いのようにみえ、

その姿から、沢山の事を学ばせてもらっていました。

だから、フィギュアスケートが好きでした。

もちろん、プロになられても、ますます努力を重ねて、素晴らしい表現者となられる事でしょう。

羽生結弦さんの、内面の崇高さと人としての素晴らしさを見せていただきました。

魂のレベルが違いすぎて、苦手だったのかもしれません。

勝つべき相手は、自分自身なのだということも、思い出しました。

 

テレビのニュースは見ないのですが、昨日はたまたま5時にテレビをつけたら、会見が始まるところでした。

会見というと、何分か遅れて登場したりするものですが、彼は5時ぴったりに現れました。

最初は何かやりながら、聞いていたのですが、ふとテレビを見たら、今まで見たことのない彼の笑顔があった。

そこから、引き込まれて最後まで見ました。

これは観た方がいいぞよ、というお告げだったのでしょう。

心底清々しいお顔をされた彼を見れてよかった。

私のアンテナ、結構精度がよろしいようです。

 

今で彼を好きじゃなかった事が、逆に幸いしたのかもしれません。

娘と同学年の彼に、沢山教えられました。

ありがとうございます。結弦さん。

これからは、本気で応援したいと思います。

あなたの技も魂も、ますます輝くと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

お祭りの季節ですね。
感染の事もあるけど、子どもたちも楽しみにしているでしょう。
無事の開催をお祈りしています。

ぽんたんさんとるるるくんも、元気に夏を楽しんでください。
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん😃

㊗️200回‼️
チト遅れてしまいましたが💦

今週末、地元の夏祭りです😅
3年ぶりなんで色々大変なところも😅

感染も増えているし、賛否もあるので
どうなることやら😅

世界のトップにたてる人って
やはり凡人とは違って
感性とか考え方とか
勉強になります💦
まぁ違いすぎて
凡人レベんでじゅうぶん満足してますが
😅😅😅

暑いし無理されませんように😃
こたろう君も🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事