☆つる姫の星の燈火☆

#172 なにがでるかな?

先週植えたタネ2種類。

一つ目は、もうお分かりの方もおられるかな。

5粒のうち3粒が芽を出しました。

なんだか、くしゃくしゃしてるけど、大丈夫かしら。

もうひとつは。

あっという間に、大きくなり、これはもう、間引かないといけないので、後でやります。

さてこれは、何になるでしょうか。お楽しみに~。

 

タネはわたしにとって、ロマンの一つです。

植物は、地球の生き物を支えてきたもの。

進化や変異などしながら、小さな生き物を育み、お互いが支え合って命を繋いでいます。

植物は自分自身では移動できないけど、タネを飛ばしたり、虫に受粉させたり、その実を鳥に食べさせて遠くまで運ばせたり。

何十年に一度しか花を咲かせないものもありますし。

知れば知るほど知りたくなるのが、小さな命の世界。

 

そんな時、思い出すのは、星の王子様のバラとバオバブの事。

悪い芽は早く摘み取らないと、王子様の小さな星は大変な事になる。

そんな時生えてきたバラの芽。そのバラに心を惑わされる王子様。

大切なものはなんでしょう。

ああ、また長く語りたくなるけどやめとく。

 

先日、息子が、孫と一緒に何かの種や苗を植えている動画を送ってくれました。

そんな時間自体も大事だし、植物が育っている過程を観察するのも素晴らしい事。

花が咲いたり、食べるものが実ったり、それを親子でシェアするは、子どもの心にも恵みの水を与える事になるでしょう。

 

きみどり色の新しい芽を見つめる朝。

小さなしあわせがありました。

 

そういえば、今日は夏至ですね。

キャンドルナイトなどのイベントもあるのかな。

素敵な一日をお過ごしください。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事