☆つる姫の星の燈火☆

#171 檸檬と楽しい広島弁その2

庭のレモン、今年は豊作です!

最大2個しか実らなかったのに、今のところ11個が順調に成長中。

全部成熟するとは期待してませんが、楽しみです。

こちらの成長記録もお楽しみに。

 

さて、昨日から、弟に頼まれて文字起こしをしているのですが、その中で弟が「はぐる」という言葉を使っていて、もう、ほんと、私壊れちゃった?と思うほど笑ってしまいました。

はぐる。

オー!オヒサシブリデスネー!

と、ハグする事ではなく、広島弁(備後弁あるいは、うちの田舎独特?)で、めくる、という意味の言葉です。

ページをめくる、という時に使うような。

ちょっと調べたんですけど、どうも群馬でもその言葉を使うようです。

ちょっと今、身近な群馬県人に確認中です。

(笑)

 

はがす、という言葉からできた感じですが、その言葉の出たシチュエーションが、真面目くさった調子で質問をしている時で、

「資料の次のページを、はぐってください」と言ったんですよ。

別にその地方だから、その場の人は理解するし、全く問題ないんですけどね、私は笑いが止まらなくなって、文字起こしの作業が何分も中断するほど。

笑い転げるとはこのこと。

思い出しても、寝る前も、夜が明けても、お手洗いに行っても、その言葉を思い出すと、声が出て腹がよじれるほど笑ってしまって、今これを書いている時も一人で大笑いしています。

なぜにそんなに可笑しいのか、ちょっと自分が怖くなるんですけども。

 

以前、楽しい広島弁というタイトルで記事を書いていたので、よかったら飛んでみてください。

楽しい広島弁 - ☆つる姫の星のかけ橋☆ (goo.ne.jp)

 

私ね、以前のブログを読んで思うんです。

やはり病気の前後で、ノリが違うんですよね。

元々小難しい事を書く事も多かったですが、やっぱりなんか、違うんですよ。

そもそも、私のブログを読んで、一人の人でも笑顔になれば、と思って続けていたはずでしたのに。

ごめんなさいね、根暗で。

 

まあ、基本はダジャレ星人ですし、何であれ、笑えることはしあわせなことです。

地方から来られたみなさま、楽しい方言、思い出しましたか?

方言の乱。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ブライトあいさま

コメントがダブルで入っていたので一個消しときました^^
はぐる、いいますか!中国四国の一部では使うんでしょうか。
高知と言えば、なめたらいかんぜよ!を思い出してしまいます。

広島弁と言えば、昔はやくざ映画で有名になったような。
でも、広島出身の女性のタレントさんなんかが、可愛いとかほっこりするようなイメージを作ってくださったような気もします。

コメントありがとうございます。
ブライトあい
高知でも めくる事を「はぐる」と言います。
そして、買ってくるを 「こうてくる」というのも同じです。

広島弁を聞くの好きです。
なんかほっこりします。
つる姫
朝の味噌汁さん
ぜひぜひどうぞどうぞ😆
朝のみそ汁
この後、ある団体の理事会に出席します。
チャンスがあったら「資料を一枚はぐってください」と言ってみようかな?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事