☆つる姫の星の燈火☆

#227 防災の日

今日から9月、そして今日は防災の日です。

ご存じのように、1923年9月1日に起きた関東大震災の教訓を忘れぬようにと制定されたもの。

子どもたちが小学生の頃は、始業式が終わった後、防災頭巾を被って校庭に集まっている姿を見かけたものです。

台風での災害も多くなる時期だという事もありましたが、今は夏場の線状降水帯やゲリラ豪雨などの被害も増えています。

コロナもあるし、毎日が災害。

天気は予報ができるし、コロナもある程度は防ぐ手立てもありますが、地震はそうはいかない。

今巨大地震でも起こったら・・などと思ったりすることもあります。

今一度災害時の対策を見直しましょうね。

 

無職透明な私は、ワクチンを打ったからといって、以前と何ら変わらない生活ですが、映画は毎日最低2本観ています。

実話をもとにしたものもあれば、全くの作り話もあります。

同じものを見ても色々な感想があり、自分の体験できない世界を想像したり、これからの教訓にしたり、映画ってほんとによいものですね。

観るものを選ぶ。映画との縁も大切だとは思います。

現実を見る事はもちろん大切だし、現実逃避するわけでもありませんが、自分にとって良い映画を観れたら得した気分。

心のひだも増えるというもの。

 

そんな昨夜はまたも、電車に乗る系の夢を見ました。

乗る電車を間違える、反対方向にいってしまう、最終電車を逃した、切符がない。。

もどかしい夢が多いのですが、高齢者のくくりに入るこのわたくし、いまだ人生に迷っているのでしょうか。

だめですねえ、わたしは。

 

 

わんこの映画を何本も観ていますが、どれも結末の予想ができるシンプルなものなのに、絶対泣く。

出来たら、最後にわんこが死ぬのはやめてほしい(苦笑)

今の命はいつか必ず終わるんだけど。

 

先ほど途中でどこかに行ってしまった編集中の記事がアップされてたようですが、あれは間違い、消しましたよ。

なんか最近このブログがへん。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
るるる君、靴下持ってきて・・かわいいですね。
こたろうは、どちらというと、靴を隠すタイプ^^

人間はわんこのようには生きられませんものね。
ほんと、羨ましいと思う事がしばしばです。
だから癒されたり元気をもらったりできるのでしょう。

こちらは一気に涼しくなりました。
このまま秋へとは思えませんが、身体も喜んでます。

よい一日を、ぽんたんさんとるるるくん♪
ぽんたん
こんばんは、つる姫さん😃

花火の絵、祭りのあと
感じました😃よ

人もリズムがあって海苔海苔の時と
いまいち盛り上がらない時‼️
ありませんか😅

そんな時、るるるが靴下をくわえて
やってきて、そこにポイッと😅
そう、散歩行くよ‼️の合図‼️

キラキラの目で見られると
断れません😅
お構いなしに全力です😅
見習わないと🐶

こたろう君もきっとつる姫さんの事
いろいろ考えてますよ😃きっと😅

災害もお構いなしですけどね💦💦💦

静かな夜を😃
つる姫さん、こたろう君🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事