☆つる姫の星の燈火☆

#177 ワクチン接種の経過報告~接種三日目~

7月11日午前11時の二度目のワクチン接種の経過報告です。

昨日のブログの経過報告の後、午後から頭がぼーっとした感じがしてきました。
いつもボーとしているの事は否めませんし(笑)昨日は四時半前から起きていたので、
寝不足かなあと思ってお昼寝しようとしたのですが、こたろうに腕枕を強いられ、結局眠れず。
胸の圧迫感もありましたが、血圧は正常でした。
朝は熱が五度四分だったのですが、念のため再び測ってみると、六度六分!
私的には近年見たことのない6度5分越え。
こりゃ大変っ!!!
夕方から熱が上がるのかと戦々恐々。
なんせ最後にお熱を出したのは、たぶん20年近く前だと思うので、熱が出た時の気分すら思い出せない。
でも、今回はワクチンの副反応だという逆な安心感もあったので、いよいよ洗礼か~と思って待ち構えていました。

しかし、めったに落ちたことのない食欲だけはいつも通りで、久しぶりに飲んでみようかと思って買ってきたアルコール入りビールは一応やめておいて
晩御飯を食べる頃には、なんとなくぼーっと感が収まってきました。
よくよく考えてみると、術後は7月頃に具合がおかしくなる年が多くて、同じお友達との約束を二度ドタキャンしたのも確か7月だったなあと思い出す。
暑くなり始めがダメなんだろうか。
そんなことを思いつつ、もう一度熱を測ってみると、6度5分。若干下降^^;

術後の何年も前から毎朝血圧と体温を測っているのですが、そういえば体温って夕方の方が高いのかな?と思う。
滅多に夕方測ることがなかったから、いつも夕方にはこの位あったのかも?
普通の人には平熱ですもんね。

早めに就寝しましたが、割と快眠でした。

一夜明けた今朝は、なんの異変も感じなかったので、嫌がるこたろうといつも通りのコースをお散歩して、散歩前に回していた洗濯物を干してご飯を食べ、
いつもと同じ状態で、血圧と体温を測定。
昨日の朝と同じように、体温は5度4分(爆)汗のせいだと思う。
接種部位の痛みは、ぎゅっと押さえない限りは全く感じなくなって、つる姫二回目のワクチン接種の副反応はこれで終了、となる予定です。

一応調べたんですが、副反応の強さと中和抗体っていうのは無関係だそうで、副反応がないからって心配することはないそうですよ。
常日ごろから、体のちょっとした異変に神経質なので、神さまに感謝することにします。
というか、普段から絶好調という日はほとんどないので、異変を受け入れる自分もいて、複雑なところではありますが。
まあ、今回はめでたし、としましょう。

コロナ対策やとワクチン接種の捉え方で、周りの人の考え方がよくわかったことは、これからのお付き合いなどにプラスになると感じます。
なんでも、ワクチンを打つと五年後に死ぬといっておられる方もいますが、コロナで来月死ぬよりもいいかなっておもいます。

それから、ブログを続ける続けないと迷うような事はもうやめました。
勝手に開設した自分のブログ、自分の思うようにすればいいんだよ~と思います。
そんな当たり前の事が抜けてる私。人目を気にする悪いところですね。
書きたいことがたまっていて、忘れそう。
明日からまた私らしく文章を組み立てていこうと思います。

接種後の副反応などで特記すべきことがなければ、ご経過報告はこれにて終了です。
参考になったかわかりませんが、これから受ける方すでに受けた方の副反応が軽く済みますよう、お祈りしております。

今朝の朝散歩の成果。

きれいな百合の花に



ハナムグリ?かな?



かわいいです。

琉球朝顔の生命力には驚きます。確か11月くらいまで咲きますよね。



何に巻き付いて上っていったのか、原型がわかりませんね。

明日は私の思いと共に、尊敬するお医者さんのブログをシェアさせていただきます。
明日もご訪問お待ちしてます!

今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
Yoshicoさま
ありがとうございます。
雨に歌って晴れにも歌う美子様。
コロナが終わったら、というのは言い訳だとか決めつける人もいますが、純粋にコロナの収束が見えるまでライブも遠慮しています。

フランス革命記念日なんですね、私的にはアメリカの独立記念日は毎年思い出します。
何にも起こらない穏やかな一日、最高です!!
つる姫
ぽんたんさん
うれしいコメントありがとうございます。
体調は不安定なので、副反応なのかいつものやつなのか、ですが、
明らかな変調はわかるはずですので^^

これからもよろしくい願いします。
YoshicoHino
梅雨が明けたら元気もでるさ〜♬なんて歌はないかもしれませんが、鼻歌まじりで、こた君とどうぞ佳き時間を。
今日はフランス革命記念日、なぁんも起こらない穏やかな一日になりそうですわ、ワタクシ(^.^;
ぽんたん
つる姫さん、
まずはお疲れ様でした。😃
おっきな副作用もなさそうで何よりです。

ここはつる姫さんが風になる場所‼️
自由に思う通り吹いてもらえば‼️
負担にならない範囲で😃

こたろう君‼️
もよくがんばりました💯🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事