☆つる姫の星の燈火☆

#103 5月1日はスズランの日

五月一日は、スズランの日だそうです。

スズランと言えば、白くて小さくて下を向いて咲く、清楚な花の代表のようなお花ですね。

花言葉は、純潔、純粋、謙虚、まさにワタクシと・・・真逆な。爆

また、この日にスズランを贈ると幸せが訪れるのだそうで、取り込み画像ですがプレゼントです。

フランスではスズラン売りが街かどでスズランを売るそうですが、鼻の高い娘さんのお花売り、それを購入する金髪の通行人・・素敵な光景でしょうね。

いま、ふとチャップリンの映画を思い出しました。

 

そういえば昔、実家の裏庭の杉の木の下に、スズランが咲いていた事がありました。

どんな由来で根付いたのか知りませんが、誰かからいただいたというような事を母から聞いたような記憶もあります。

北海道を代表するような、寒さに強いお花のようですね。

私の実家は寒冷地なので、条件がよかったのでしょう。

今も咲いているのか、弟に聞いてみましょう。

スズランには、全草に毒があり、特に花と根に多く含まれ、その毒は最悪死に至るほどの有害物質だそう。

可愛い花に、猛毒。

弱き者ほど、内に毒を持って自衛する、これこそまるでワタクシ。爆

わたしにとって、植物もとても興味深く、知れば知るほどもっと知りたくなる。

そういう話をしあえる友達や教えてくれる先生が周りにいたらいいなあと思うと、もう一度学校に行って勉強がしたくなる。

若い子に交じって講義を受けるって、楽しいかも?とか。

 

そんな事を思う五月の始まりの日、東京は曇天です。

GWですが、暦通りにお仕事されている方も多いかと思いますが、お出かけの皆様もどなた様も事件や事故にはお気をつけて。

佳き一日を♪

鯉のぼりの季節ですが、昨日、カープがやっと関東で、一勝目をあげました。

鯉のあらいさん(笑)ホントおめでとう♪

新井監督で優勝してほしいなあ・・。

交流戦が要らんのだよなあ・・・。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事