☆つる姫の星の燈火☆

#19 ダヴィンチ記念日

一昨日が満月のような記事を書いてますが、この数ヶ月、どうも満月の日を一日ほどずれて認識しているような気がする私。

満月を迎える時間を細かく伝える記事を読んで、混乱しているのだろうと思います。

ウルフムーンは昨夜18日だった?

無駄な遠吠えをしてしまいましたが、まあ勘弁してください。

 

この数日、ちょっと精神が病んだので、久しぶりに大井の養玉院如来寺に行ってきました。

ここには、立派な五智如来像があります。

五智如来とは、大日如来を中尊とする五体の如来を総称した呼び名で、向って左から 北方世界の釈迦如来、西方世界の阿弥陀如来、中央の大日如来の右隣が南方世界の宝勝如来、 そして右端に東方世界の薬師如来が並んでおられます。

大日如来には万物を慈しむ太陽の功徳、薬師如来には医薬の功徳、宝勝如来には福徳財宝・五穀豊穣の功徳、 そして阿弥陀如来には往生極楽の功徳というように現生利益を願う信仰が強くなりました。これら諸仏に 対する渇仰と五体満足を願う深い信仰が、都市からしだいに農村へと広まっていったのであります。

という事です。

ここには、七福神の布袋様がおられますが、

日差しが強くて、こんな感じ。変な日焼けしそうですね。

おみくじは「吉」でした。

紅梅が咲いていました。

ちがう空気の中を歩いて、気持ちが少し変わりました。

こたろうの散歩をしてから行ったので、久しぶりの10000歩越えでした。

 

そして今日は、私の7回目の手術記念日。

今年からはダヴィンチ記念日と呼ぶことにしました。

ダヴィンチによる手術だったからです。

日本においては、その手術のパイオニアとも言われていた先生の病院は、今は大変な人気になって、健診の予約もとれなくなっていました。

私の頃は、大学病院から独立され、東京で開院されて間もなかったのだと思います。

あれからどんな日があっても、あの日よりはマシだと思う事もありますが、7年前のこの日を境に私の人生が変わったことは確かです。

変わる人生があったということは、今もこうして生きのびているという事でもあります。

生かされている、という実感。

なので、今日は一人で盛大にドンペリでも、と思うだけ思って、安いワインでも飲みます。

(笑)

だって、さすがにシャンパン一本は…飲めるけど飲みませんわ。

 

この数日のこころをまだ引きずっておりますので、もう一ヵ所行きたいところがあります。

寒い中、鼻水を垂らしながら歩いてきます。

寒緋桜は、こたろうと週末にでも。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫

 

 

 

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

パオ~ンは、ゾウさんですがな。

やっぱり、傷が怖かったですね。
洋服も、首の下あたりを出すようなものが着れなくなりますし。治りも時間がかかるようですから。。。
ロボットとはいえ、操るのはお医者さんですしね。

今日も寒いですね。
楽しい一日になりますように。
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん🐶

遠吠えも良いですよ⤴️⤴️⤴️
ただ本当に月に向かって
パオ〜ン‼️すると危ない人に
思われるかも😅😅😅

無事記念日迎えられて何より‼️
良かったですね。これからもずっと⤴️⤴️⤴️

ダビンチ、怖くなかったですか💦
女の子にはキズが小さくて済むので
良いのでしょうが、ロボットが
なんか、なんか😅
はい、怖がりです😅

寒いですがアゲアゲで⤴️⤴️⤴️
つる姫さん、こたろう君🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事