☆つる姫の星の燈火☆

#138 あらら、おやおや?どうぞどうぞ

昨日朝、いつものように飼育箱の掃除などをしていると、一つの箱に、前蛹になる前のおしっこの痕跡。
あ、また一匹蛹になるんだなあ~と思って中を見ると、そこにはだあれもおらん。
さては、逃走したな?
海苔の空き容器にキッチンネットを被せているのですが、隙間が開いておりました。

そのあと、娘と部屋の中のものを移動する予定でしたので、虫の大嫌いな娘の目に留まっては大変と、
必死で探すと、窓のサッシの下で、もぞもぞしていました。
捕獲して、今度はきっちりネットをとめて、一件落着とおもいきや・・・

整理整頓が終わった頃、ふとサッシを見ると、
虫の写真が出ます。



あらら?今朝飼育箱に戻したはずが、すでに前蛹になった幼虫がサッシにくっついていました。
おやおや?
そうそう、そういえば、箱ごとに終齢になった日付とか、二匹入ってるとか書いた紙を置いていたのですが、
風で飛んでわけわかんなくなっちゃってたのです。テープではっとけよ、か。
朝逃げていた子の箱が空になっていたので、その箱には二匹入ってて、二匹とも脱走していたのかもしれません。
まあいいか、ちょうど窓を開けても挟まらない位置なので
どうぞどうぞ、そこで蛹になってください。とこの場所で見守ることに。

さて、まるで梅雨に入ったようなお天気ですが、そろそろ本当に梅雨に入っちゃうのかも?
最速で梅雨入りしたところもあるようですが、あ~あ、爽やかな五月はもうもどらんのでしょうか。

まあね、こればかりはお空の都合。
合わせるしかないですね。

うれしいのは、好きなお花の一つ、アジサイが本格的になってきたこと。
うちのアジサイも色づき始めましたよ。



元気で今を楽しめることが一番です。
一番最初に蛹化した蛹が、そろそろ羽化しそうだし(^^♪
雨季にうきうきうかうか。

今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事