☆つる姫の星の燈火☆

#216 ゲリラ雷雨とおばあちゃん

昨夜の東京、天全体を駆け巡るような雷の轟、そのうち激しい雨が降ってきました。

一時は警戒レベル3になっていました。

ゲリラといいますが、まあ昔から夕立などは急に来るものです。

でも、数十年の間に、その程度が極端になりました。

このような言い方をするのはあまり好きではないのですが、私が育った時代はよかったなあと思います。

何度も言うように、夏に気温が30度など、滅多になかった。

今は猛暑日でなければありがたい。

高度成長期に生まれ、バブルを含む3つの時代を生きている私ですが、気になって調べていみると、明治生まれの方、男性は今年ゼロになりましたが、女性においてはなんと、50名以上がご存命だそうです。

最高齢は116歳だそうですが、人間はうまく行けば120歳まで生きられるようにできているらしく、60歳の還暦は、その折り返し地点というか、そんなような意味でお祝いをするのだとか、聞いたような気がします。

そう思うとわたしはまだまだジュノ、ということですが、すいませんがこの状態では120歳まで生きたいとは思いません。

そういえば今日8月8日はおばあちゃんの日、でもあるそうですよ。語呂合わせにしては無理があるか。

おばあちゃんといえば、小池百合子都知事が、神宮での始球式で剥離骨折されたとか。

神宮で…何か因縁めいたものを感じたのは私だけでしょうか。

おばあちゃんは失礼かもしれませんが、ご高齢であることは確かで、普段運動もあまりされてないかもしれません。

くれぐれも、無理をされませんよう、こころからお見舞いを申し上げます。

 

昨日は、蒸し暑かったですが久々にフルコースの朝んぽしました。

そして、冬か春以来、大好きなゴールデンと再会。

めっちゃうれしくて名前を呼んだら、数ヶ月経っても覚えてくれているのか、はたまたこちらのテンションに合わせてくれたのか、うれしがって飛びついてきました。

ゴールデンにしては小さいですが、それでも大型犬。

私は押し倒されそうだし、こたろうが踏まれそうなのでビビりましたが、ほんとゴールデンかわいい。

可能であれば、ゴールデンは家族にしたいワンコ。

こたろうと一緒に飼ったら楽しいだろうなと思うけど、この世では無理なので、来世に期待することにします。

来世は、ないか。

いらんし^^

 

今日の言葉

天変地異

天災地変

 

天に悪意はないですよね。人が人を傷つけるのとは違うから。

 

一昨年の夏、帰省中の朝んぽ。

昔は涼しかったはずの川沿いの散歩道も、今はこたろうのベロが出るほど。

東京と同じように、早朝じゃないとお散歩は無理。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

ぽんたん
おはようございます、つる姫さん(^^)

天災、忘れる間も無くやってきますね。
本当に被害が大きくならないよう願う
のみです。

唯一の被爆国、それも重大な事故まで
経験しているにも関わらず。
マスコミなどでは日本凄い(^^;;
確かに凄いところもあると思いますが
国としての現状見ると恥ずかしい(◞‸◟)


東南海地震も言われてますし
つる姫さんもお気をつけて!
こたろう君はママから離れないようにね🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事