☆つる姫の星の燈火☆

#220 つる姫キネマ館~母と暮らせば~

今日は日航機墜落事故から39年です。

あの時、生存されて話題にもなった少女も、もう50歳位になられているのですね。

生かされた人生、どのように過ごしてこられたのか、と思います。

 

たまたま昨日、井上ひさしさん原作、山田洋二監督の「母と暮らせば」という映画を観ました。

長崎原爆で、一瞬にして亡くなった一人の若者が、幽霊となって母親の前に現れて。。というお話。

先ほどの、事故の生存者の方とは、状況は違いますが、亡くなった人の想い、生き残った者の葛藤、またその家族や関係者の方たちの気持ちは、経験したことのない者には、想像するしかありません。

いずれにしても、戦争は起こさなくても済むもの。

地震や災害とは違います。

無辜の民の限りない未来、残されたものの精神的肉体的傷。

そのような事を、為政者たちはどのように考えているのでしょうか。

父と暮らせば、という作品もあるそうですが、それは広島原爆の時のお話だそうで、機会があれば見てみようと思います。

 

さて、今に始まった事ではないですが、SNSで誰もが発信者になる時代。

多くの有名人が失言によって、大きな制裁を受けておられます。

昨日は、こんなことが問題視されるんだ・・というような内容のものもありました。

言わぬが花といいますが、言葉の恐ろしさを改めて痛感します。

誰かが不快に思ったら、即アウト。

関係ない人までよってたかって、アウトアウト!

チャレンジもリクエストもできない、言葉の判定。

恐ろしや恐ろしい。

多様性を叫ばれますが、そこまで言い始めると、何もかもが訴訟問題になってしまう。

その反面、明らかに悪意ある言動が、個人情報の問題とか法律に守られているように思えることも。

生きづらい世の中になったものです。

戦争が終わって79年になりますが、果たして人の世界は真に豊かになったのでしょうか。

 

今日の言葉

なんもいえねえ

 

そういえば、大地震は起こりませんでしたね。

よかったです。

東北地方の台風が心配ですが、台風は来るのがわかっているので、十分な対策を。

今朝の東京の空です。

今は雲がなくなってピーカン。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事