☆つる姫の星の燈火☆

#71 河津桜満開

先週訪れた河津桜のある公園。

一部はまだ開花が始まったばかりでしたので、そろそろ満開の頃かなと思って、出かけてきました。

ああ~満開だあ♪

桜を見ないで仏頂面のこたろうくん(笑)

一体何が楽しいの?みたいな。

楽しいのはママさんだけ。

河津桜はピンク色が濃くて本当にかわいらしいですよね。

あ!

数羽のワカケホンセイインコが、花を食いちぎって根元の蜜を食べています。

こんなに近くで見れるほど、他より低い木に集まっていました。

まるで、おらたちを写してくれよ、みたいな感じ。

おかげで、木の周りはカメラを持った人で密に。蜜だけに。

このインコ、外来種で、もう何十年も前にお隣の区で大繁殖して、大変な事になっていたようですが、今はどうなんでしょう。

この木の近くでシートを広げ、孫の世話をしていたおばあちゃんが

「まあ、オウムさん、かわいいわね」って言っているのが聞こえて、微笑ましく見て通りました。

あれ、インコなんですけど、まあオウムでもいいでしょう。

ハトよりは二回り位小さいけど、結構でかい鳥です。

ふてぶてしい感じであんまりかわいくないですが、彼らもどこかから連れて来られて、逃げたか放たれて繁殖してしまった鳥たちですね。

綺麗な赤色のツバキも咲いていました。

花がぽたりと落ちていたので、ツバキに間違いなかとでしょう。

何故に九州弁。

もう一度桜の景色を振り返ると

何の疑いもなく、暖かい日差しとピンクの花の下に集う人々。

子どもたちの歓声と、ワンコの散歩。

この瞬間にも・・・・と思いつつ、公園を後に。

帰宅後足を洗って体を拭いてもらったこたろうくんは

いつもの倍のお散歩で、お疲れ。

ぼろ雑巾のごとく、爆睡。

この子もしあわせなんだよね。

 

14時46分には黙とうを捧げて、あの日を思い、お絵かきに没頭した午後でした。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

良い週末を。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事