☆つる姫の星の燈火☆

#320 ママに・・・

子守りのおばあちゃま、10日目。

 

昨日夕方、ついに孫の想いがあふれました。

お風呂から出た時に、ふと、洗面所の外が暗い事に気づいたらしい孫。

子どもは闇が怖いものですが、それがきっかけで、孫の様子が変わりました。

元々、お昼寝しない時は、晩御飯を食べたら、即寝てしまうので、昨日も眠くなったんだろうなと思っていたのです。

ただ、昨日は、好きな物だけ、半分やけくそのようにお口に突っ込んで、自らエプロンを外して、ソファに上がりました。

見ると、泣きそうな顔になっています。

眠たくなった?

と、顔を覗き込んだ時

「ままにあいたい・・・」

小さな声で一度だけそういい、持ってきたタオルケットを握りしめました。

ママと離れて10日。

たまに、「ままなんじにかえってくるかなあ」と、つぶやくこともありましたが、この環境を自分なりに考え、ママに会いたい、と言えずに我慢していたのではないか・・・。

わずか二歳の子が、いやいや期ではありながら、何があっても、ママを呼んで泣くことはなかったのに。

それでも、涙をこらえている孫を見て、こちらの目がウルウル。

大好きなミカンを持ってきても、「そこにおいといて」と大人の口調で対応してくる孫。

私は、涙をごまかし、鼻の穴にティッシュペーパーを詰めて、鼻息で飛ばして、孫を笑わせました。

他の誰にも見せられない光景ではありますが。

 

子育て必死の時には見えなかったものが、沢山見えてきて、またも感慨深い夜でした。

先日も書きましたが、持って生まれた性格という事もあるでしょうが、日々の暮らしの中で、子どもは家庭での生活や、テレビなどからの情報から、驚くほどの学習力で沢山の事を学び取っています。

言葉使いにも気を付け、与える情報もしっかりと管理してあげないといけないなと、気を引き締めました。

孫にとって、この二週間が与える影響がどのくらいの物か、知る由もありませんが、ママと再会した時の孫は、喜ぶのか泣くのかも気になるところです。

 

こたろうも、かなり気を遣っているようです。

みんながんばっています。

とても大切な時間をいただいている事に、ますます感謝。

大変だけど、辛くはない。

孫が寝てから、一人と一匹の時間に飲むワインの味は、最高ですし。

孫たちの使っているお布団も干したし、大量のお洗濯ものが、真っ青な空の下、風に揺れています。

さあ、今日も頑張りましょう。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

おはようございます。
私も思い出すだけで、いまもうるうるします。
ティッシュ・・・他に方法が見つからなかったのです。
(笑)

いつもお気遣いありがとうございます。
今日も頑張ります♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん

昨日のお話といい、歳のせいか
涙もろくなって💦💦💦
つる姫さん、とても素敵な
関係築いてると思います。

お孫ちゃんと同じでテッシュでは
笑わせてもらいましたが😅

お孫ちゃんもこたろう君🐶も
可愛いです‼️
体調にはお気をつけて‼️
😃
返信お気遣いなく😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事