☆つる姫の星の燈火☆

#80 春分の日

東京のソメイヨシノの開花宣言があった昨日、近隣のソメイヨシノもちらほら開花していました。

寒が戻って寒いですから、ゆっくりと満開に向かってほしいものです。

 

さて、今日春分の日は、太陽は赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日。

しかし、厳密にいうと実際には昼のほうが少し長いそう。

二十四節気って、農耕の目安というようなもののために、細かく作られたようですが、

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」ともされています。

まさに、私にぴったりの日です。(笑)

 

昨日のこたろうくんのバースデープレートです。

少し前まで、おなかが緩くなったり治ったりしていたので、土台に繊維の多いお芋などは使わず、買ってきた缶詰を使いました。

大好きなイチゴも野菜も少なめ、数字はニンジン。

缶詰はものすごく美味しそうな香りがしてました。

あんまり体にはよくなさそうだな、と思いますが、年に一度や二度位はいいかな、って。

録画して検証してみると、まず一番上の骨型のビスケットが消失し、エイか掃除機のように次から次口の中に吸い込まれて行き、あっという間に完食でした。

でも、これはおやつだと思ったのか、食べ終わってもまだ何か期待していて、うろうろ。

いつものカリカリだけよりも、量的には多かったはずですが、本当に食いしん坊なこたろうくん。

うちに来てから、この5年間食欲がなかった日は一日たりともございません。

元気が一番なのでありがたいし、なんやかや、私も食欲だけは失せたことがほとんどないので、ダブルでありがたいことです。

東京のソメイヨシノの開花宣言があった、こたろうの5歳の誕生日でした。

 

今日は曇り空ですが、こたろうと近隣の桜の様子を見に行きましょう。

彼は、頭上の花を見上げるような事はまずありませんが。

 

こんなありがたさに浸っている今も、胸の痛むニュースが続いていますね。

ご訪問ありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事