☆つる姫の星の燈火☆

#79 こたろうくん5歳になる

昨夜は春雷が鳴って、季節が変わるのを感じました。

今朝は雨も上がり、春らしい水色の空が広がっています。

今日はこたろうくんの5歳の誕生日、暇なので調べてみたら2017年の今日の天気は東京は曇り、こたろうの生まれたとされる地域は概晴れだったようです。

 

そんなこたろうくんの4歳最後の昨日は、用事で都内に来た息子が家に寄ってくれて、積もっていた話を沢山することが出来ました。

この先は、息子との話がメインになるので、興味ない方はスルーしてください。

忙しい息子、話が終わればすぐに帰るのかと思って、話す事をメモして(笑)矢継ぎ早に話をしたのですが、今日は時間があるというので、晩御飯を一緒に食べる事に。

そのつもりがなかったので買い物にも行っていなくて、冷凍ピザとトマトのサラダだけでした。

ピザは、何度もリピートして常備しているお気に入りの商品。買いおきがあってよかった。

そして、先月の誕生日に息子からもらったワインを開けました。

飲まないかなあと思ったのですが、一緒に飲んでくれました。

思えば、息子と二人だけでお酒を飲んだのは、昨日が初めてだったように思います。

そもそも親に似ないで、うちの子どもたちはそこまでお酒好きではなかったこともありますが、30歳になり交際範囲も広がった息子、ワインも飲めるようになったんだな、と。

私は誰かと食事をするのも、久しぶりでした。

実家の父の状況報告をはじめ、実家の今後のこと、そして私自身の今後の事、これも終活の一環だというつもりで、機会を作って意思を伝えたかったのと、息子と二人の時でなければ話せない事を話しました。

ご存じの方もおられましょうが、フーテン息子は、ヒッチハイクで日本を一周したり、世界一周したり、心配性の私に心配ばかりかけてくれる息子でした。

その間、息子が旅先で体調不良になった時に、私も体調を崩したり、夜中に突然目覚めたりして、後になってその時に息子とシンクロしていた事があったことを知りました。

まあそれは、母親になら誰にでもある第六感というか、子をいつも思う気持ち、そんなものかもしれませんが、昨日も聞きたかったこと、考えていた事を向こうから話してくると言ったような事があり、どこか深層心理でつながってる所があるように感じました。

あの、うちは決してマザコンでも、子離れできていない親でもありませんので、よろしくどうぞ。

それとこれとは別物です。

私が先日書いたような、「発信する」という事に関しても、私と息子とは世界が違いますが、同じような思いで発信している事を知り、普通に(何が普通かわかりませんが)育ってくれたことをありがたく思いました。

ああ見えて、根が真面目なのは私に似たんです。はい。

ここには詳しく書くことは出来ませんが、今の仕事での立場、思い、社会の中における自分の責任感というか使命感のような事も聞けて、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

血のつながった母と息子という事もありますが、魂の同輩というか同胞というか、息子とはそんなつながりがあるような気はしています。

娘に対する想いとは違うものが在るような気がします。

いずれも私から生まれた命ですが、私の「もの」ではないことは確かで。

 

息子が結婚して家を出る前の日の事も思い出しました。

結婚なんてできないんじゃないかと思っていたけど、存外若くして結婚し、孫の顔まで見せてくれた。

姑根性も出て、物申したい事はいくつかありますが、親子でも何でも、他人は変えられないことも重々承知してます。

年よりは余計な事は言わない様気を付けてはいます。

自分がされたことはしない。肝に銘じないとね。

時と場合もありましょうが、みざるいわざるきかざる、と言う言葉は素晴らしい教えですな。

 

雷まで鳴って、激しく降っていた雨は、息子が家を出る頃には小ぶりになっていました。

予定の電車に乗れましたと連絡が来た頃から、雨は再び激しくなりました。

運だけは強いという息子に、人生は運と縁が一番大事と告げる私。

 

生れ落ちてから今に至るまで、人生は途切れることなくつながってきた。

その当たり前の事が、どれだけの奇跡でつながって来たか。そこにどれほど沢山の縁があったか。

昨日息子とふたりで話ができたのも、私のアンテナがキャッチした不思議なタイミングでもありました。

そう、運と縁とタイミング。人生の三要素 (笑)

どれもこれも、自分が行動しなければ始まらないということでしょう。

そして、答えを出すために行動するのではないのかな、とも。

行動するから答えがでるし、答えなどないかもしれない。

いつだって生きている限り、その先への通過点。

死も、通過点だと思うと、今という時がますます大切に思える。

生きててよかった、ではなくて、生まれてきてよかったと思える日が来ると思う。

 

こたろうくんは、息子を覚えていたようですが、滅多に人が来ないので大興奮でした。

久しぶりにぬいぐるみを破壊して暴れていました。

今日は、手作りのケーキでお祝いです。

写真は去年、4歳になった日のもの。

kotayoになってます^^;

最近おなかが緩くなる傾向なので、気を付けてトッピングを選ばないと。

どんなに頑張っても、食べるのは一瞬。

エイか掃除機のように、食べ物が吸い込まれて行きます。

私は、今日はこたろうの誕生日で酒が飲めるぞ~か。

 

長くなりましたが、後までお付き合いいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

ありがとうございます♪
5歳になる前から、ずいぶんと意思表示をするようになり、逆にいじらしいというか、笑えるというか。
ワンコは利口でおバカで、本当にかわいい存在ですよね。
るるるくんの鼻は一級品ですよ。

昨日、近隣の桜がちらほら咲いていました。
寒が戻っていますが、春はすぐそこ。
体調にお気をつけて。
るるる君と楽しい春を♪
ぽんたん
お誕生日、おめでとうございます㊗️🎊🎉㊗️
こたろう君🐶

そして、素敵な息子さんとの水入らずの
ひと時😃
これもロッキー君からのバトン
つる姫さんからのバトン
大切な命のリレーの賜物ですね😃

とてもほっこりさせてもらった
ブログだとおもいます。

そろそろ春もそこに、
健康第一で楽しみましょう⤴️⤴️⤴️

つる姫さん、こたろう君🐶
と、この中で、鼻褒めていただいた
事にも感謝です😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事