ママになりたい!35歳で不妊治療を頑張るモモの日記☆

子宝を願い不妊治療を続けて3年目突入!幸せを掴むために風水をかじったりしてます。健康と節約のための毎日のお弁当も公開。

クロミッド開始! そして治療費のコト

2007-04-19 | 人工授精(AIH)
周期5日目 体温36.55度

病院へ行くと、
「もうしばらくAIHで様子見てみましょうね」
と言われました。
今回もクロミッドで良いとのことで安心。
注射は副作用が怖いわぁ

今日からクロミッド開始で5日間。
いっぱい良い卵を作るぞ!!
  

ところで、次のAIHで8回目。
卵管造影直後のゴールデン期間ということで
自分の中では期待大だけど、
でも、ステップアップも考えなくちゃで。

ちょっと前にダンナ様に
「今、その金額(約30万円/回)は正直キツイかも・・・」
って言われてから、凹んでいたんだけど、
今日突然実家の父が
「病院の費用が大変なら、出してあげるよ」
と言ってくれました。
どうやら以前私が母に愚痴ったのを、聞いたみたいです

「この歳で、今さら親に頼るのも悪いな・・」と思います。
だけど正直・・嬉しい

ただでさえ、ダンナ様には大変な思いさせてて、
治療費や漢方薬の分、毎月の家計もキツかったので。
それでも、愚痴一つ言わず毎日働いてくれているから、
お金の心配がなくなるだけでも、随分気が楽になります。

父はあと2年で定年退職なので、
それまでには、かわいい孫を抱かせてあげなくちゃ!です


《今日の治療費》
保険分530円+薬代660円=1,190円


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←赤ちゃん待ちブログがいっぱいあります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (ユン)
2007-04-20 13:32:43
AIHまでは治療費なんとかやりくりできても
やっぱりその先となると、金額が大きくなるので
考えものですよね。

今はご両親に甘えていいと思います
やっぱりお金の事で家の中がギスギスするのも
嫌だし、これは誰が悪いわけでもないんだし。。。
私のところも言ってくれないかな(^^;)

ゴールデン期間いい方向に向かうこと祈ってます
返信する
ユンさんへ (モモ)
2007-04-20 23:01:20
ユンさんこんばんは。
そうなんですよね、高度治療費の高いことと言ったら!!
この金額で海外旅行できるな、とか大きなテレビが買えるな、とか考えると何だか切なくなります。

お言葉に甘えて、援助受けることにします。
その分、親の老後はちゃんと面倒看てあげなくちゃ

お互いに、今週期もがんばりましょうね!
   
返信する
甘えましょう♪ (ブアカー子♪)
2007-04-22 13:29:11
高額治療になった途端にウン十万あがりますもんねぇ。ホント、『無理ー』って思います(苦)
何であんなに高いんだろ。しかも、毎回病院行く度に、『少子化×2って問題視するなら、不妊治療代は全部国がもってよっ』と思っちゃいます。。。

私は今月の予定が月末・・今月もくるんだろぅなぁ。
返信する
同じく! (koma)
2007-04-22 15:44:42
私もクロミッドではないけどセロフェン開始しましたよん!でもついつい飲み忘れてしまって今回は駄目かなぁぁぁ

本当に高度治療ってお金がかかる・・・お金じゃないよといいつつ我が家もそれが一番の頭痛の種です

私もいつもは親に甘えないようにしてるけど、もし出してくれるて言ってもらえたら、絶対甘えてしまうでしょう~

返信する
Unknown (makaron)
2007-04-23 12:33:43
ゴールデン期間良い結果が出るといいですね!

確かにステップアップ治療費はものすご~い高額ですね
治療費のケタが違いすぎますもん。
でも治療費援助して頂けるなんてうらやましいかぎりです。
甘えてしまって良いんじゃないでしょうか。
そして孫を見せてあげるのも本当に親孝行ですものね!

返信する
はじめまして。 (sunny)
2007-04-23 18:19:16
はじめまして、こんにちは
ブログ村のランキングからお邪魔させていただきました。
私も現在不妊治療中!7回のAIHを行い全て撃沈に終わり今年はIVFへのステップアップの予定です
赤ちゃんを授かる事は何にも変えられない事かもしれないけど、現実問題約30万円もの金額は大きすぎますよね
今年から補助金の額は増えたものの正直全然足りないし
でも保険適応になるのも待ってられないっ!
出来る事なら1回目で成功して欲しいものです
返信する
ブアカー子♪さん、komaさん、makaronさんへ。 (モモ)
2007-04-23 19:03:45
ブアカー子♪さん、komaさん、makaronさんこんにちは。
遅いお返事ですみません。
ブログに書いたとおり、ギックリ腰で散々な思いをしてました
どこもかしこも、体にガタが来てるみたいです。

みなさんが「親に甘えてもいい」というご意見を書いてくださり、とてもほっとしています。
それよりなにより我が家だけでなく、みんな治療にかかる費用が負担になってるのにびっくりです。
『こんなに苦しいのはうちだけなのかな~』とか考えていたので・・・

『少子化×2って問題視するなら、不妊治療代は全部国がもってよっ』って、私も何度叫びたくなったことでしょう!?

よく「タバコ依存症の治療は保険が適用なのに、不妊治療は適用じゃないのはおかしい」って意見がありますが、本当にその通り
タバコなんて、自己責任で始めておいて、いざ止められなかったら保険が利くなんて。
不妊治療は、当事者にはまったく責任がないし、いわば病気の治療と同義じじゃないですか?それなのに、高額な治療費が自費だなんて・・

厚生省に物申したい!です。
返信する
sunnyさんへ (モモ)
2007-04-23 19:18:10
sunnyさん、はじめまして。
ブログ見ていただいて、ありがとうございます。

sunnyさんも、AIH7回撃沈なんですね。
こんなに続けてだと、本当に疲れますよね・・・
だけど、IVFへのステップアップとのことで、
おめでとうございます
AIHが何回も駄目だったのに、ステップアップ1回目で成功された方の体験談も、随分見てきました。
可能性はいっぱいいっぱい広がってると思いますので、心も身体もベストコンディションにして、頑張ってくださいね!
こんど、sunnyさんのブログにも遊びにいきます
返信する