小春日和 ~そして~

次の瞬間は 今よりもっと 素敵がいい

個人とチームワーク

2008-03-17 23:17:58 | Weblog
昨日、野球部(中学校)の試合を

「野球と音楽(合奏)って似てるなぁ」

と思いながら見ていました。


個人の技量も必要であり、
チームワークも必要なんですよね。
上手いのが一人居るだけでもダメなんです。

違うのは、野球には
“戦う相手”がいて
“勝ち負け”が明確であること。

音楽に比べ、
目標が明確であるぶん一致団結することが容易であり、
個人の技量よりもチームワークの方が重要なのかな。

音楽の方は、なんだかんだ言っても個人の技量が重要だと思う。


・・・などと思いを巡らしていたら
スポーツや音楽に限らず、
職場だって趣味の会だってボランティアだって…

な~んだ
人の集まりをウマく機能させるには
個人の力とチームワークが必要なんじゃん!

という結果になりました。(^^;



トーナメント方式のなか目に留まったのは、
勝ち上がってきたチームの(グラウンド内での)効率のよいウォーミングアップ!

短時間で確認事項を次から次へとこなしてゆく動きは、やはり“勝ち上がってきた”チームらしさかな。


私も見習わねば!…ウォーミングアップ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿