小春日和 ~そして~

次の瞬間は 今よりもっと 素敵がいい

飲み込まれる

2017-08-01 22:57:40 | Weblog
先日、あるオーケストラの演奏会に行った。
アマチュアのオーケストラではあるが、トレーナーであるプロ奏者も何名か入っての演奏会。
パートのトップに上手い人が居ると、(失礼ながら)他の方がソコソコでも音楽は丸くおさまる,というのは経験上よく知っている。

曲が始まった途端、際立ったチェロの音色が耳に入る。チェロのトップはN響の団友さんである。
コンサートマスター、コントラバスのトップもプロ奏者。

安心して聴ける演奏だった。


...けど、
私が聞きたかったのは、たくさんの知り合いが作り上げた音楽であって、プロの音に飲み込まれてしまった音楽ではない。。。
(もちろん、これが悪いとは言わない。こういった演奏会があっても良いとは思う。)


っで、数日前の吹奏楽団の練習を思い出した。
ホルンは2人。
1stさんはキチンと吹いてくださる方。
2ndの私は邪魔しないように吹くのが精一杯。

まさに「1stに飲み込まれた演奏」であった。
それは私の求めているものではない!



改めて、1stの責任と、私のやりたい事を思い出させてくれる演奏会となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿