週末は?

かなたとあづきと嫁と俺。
9月中旬、1名加入予定。
そんな家族の、汗と涙の記録!
なの?!

結局はイジッちゃうの

2008-03-26 12:20:24 | かなたのモトクロス
23日はゆっく~りと10時過ぎまで寝ちゃったもんね!
子供達は明日まで俺の実家にお泊り。おかげで、熟睡っすわ!
じつは、もっと寝ていたかったが、あんまり寝過ぎると
夕方になってから「あぁ、もう日曜も終わっちゃうなぁ。
あっ、と言う間で損した気分。もっと早起きしておけば良かった。」
と後悔する事しきりなので、起床っす!

子供がいないので、朝食もテキト~、っーか、ナッシング。
バラとレモンの木の手入れ、花の苗を植えて午前中は終了。
お昼はお約束のぷしゅ~。はぁ~、癒されるぅ~。
嫁はまだ布団の中・・・。

午後からは、65の整備。
今日やらなくて良いんだけど、落としきれてない汚れを何気なくウエスで
落としているうちに、ウエスがTレンになっていてカウルを外してた。
気が付けばリアホイール外して、バランス悪いからとフロントも外して
結局は・・・

そのままサスのスプリング交換と、リンク周りのメンテに突入。
ステム関係はキッズ前にやったので今回はノータッチ。

リアは外すのが面倒なだけで、スプリング交換は簡単。
こんな針金みたいなクリップに全荷重がかかるのか?
ほんとに?・・・、すごいな・・・っーか、おそろしい。
車体に組んで縮めてみるけど、柔らかくなったような
変わらないような・・・、やっぱ柔らかくなったような・・・。


続いてフロント。こっちは外すのは簡単だけど・・・。
予想はしていたけれど、それでも「おぇっ!」ってくらいに
フォークオイルは汚かった~。
きれいに洗浄して、新品オイルを注入。

ちなみにフォークオイルって、オートマオイルってのは本当ですか?

油面は自作のSSTを使用。もっとも油さしにストローを装着しただけ。
ストローの先端から油面高さ分、上をマーキング。
マークとフォーク上端を合わせて、後はSSTと同様に作業する。
もちろん最後に確認するけど、たいていはドンピシャ。
グッ、グッ、グゥ~ゥゥゥゥ!!
SSTだと4000円ちかくするけど、油さしはビバなら190円。
ビバ最高~!!
あとはキャップを締めれば完成。


さて、次はピストンリング交換だ!と思ったら、地元の友達が現る。
「珍しく車があったから、覗いてみた!飲み行こうぜ!!」と。
「おいおい、明日は仕事だぞ~、誘うんなら土曜に誘えや~!!」
「いいじゃん、いいじゃん、カルク行こうぜ~、カ・ル・クッ!」
「お前のカルクで、カルクなった事あったかぁ?」
「大丈夫!!!」
でも、せっかくだからお供させて頂きやす。

・・・そして、やっぱり重かった・・・。

最新の画像もっと見る