ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

自動車保険に入ろうよ!

2021年06月15日 06時20分00秒 | ハイエース
日本国内の自動車保険(任意保険)の加入率は80%程度です。
 
オートバイは40%程度です。
 
事故を起こさないから、自賠責保険(強制保険)で十分と考えている人もいます。
 
(滞在中の外国人労働者に多いようです)
 
金銭的に余裕がない若年層にも未加入が多いようですね。
 
余裕がなければ乗るな!って話ですが、自動車保険はあくまでも任意ですから、悪くはありません。
 
事故を起こさなければ、自動車保険なんて無駄な経費だと思います。
 
もしもの時に、損害賠償1億円なんて払えますか?
 
物損事故で示談しても、修理代100万円なんてすぐに用意できますか。
 
私は30年以上も自動車やオートバイに乗っていますが、もらい事故は4回あります。
 
カーブでオートバイが転倒してきて正面衝突
 
信号待ちで、ブレーキの踏み間違えの自動車に追突され大破(救急車で病院へ)
 
左折時に前方不注意の大型二輪が追突
 
信号待ちでトラックが止まりきれず追突
 
自分がいつ加害者になっても、おかしくないと思います。
 
あと、フロントガラスは投石と対向車のホイールナットで2回割れています。
(フロントガラス交換は、車種によって10数万円ほどします)
 
事故やトラブルに遭って、初めて保険の大切さに気がつきます。
 
長年払ってきた保険料は、相手への補償だけでなく、自分が事故を起こさなかった御利益があったと思っています。

TRACER900GTは車両保険なしの6S等級で21,520円、来年は18,690円になります。
ハイエースは車両保険ありの20等級で30,340円、こちらはほとんど変化ありません。
 
オプションを付けなくてもいいから、最低限の他人に補償する契約だけでもイイので、自動車保険に加入することをオススメします。
 


コメントを投稿