ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

梅雨の合間にサイクリング

2021年06月14日 06時20分00秒 | マウンテンバイク

梅雨の合間にサイクリングに行ってきました。

今年は梅雨入りが早かったのに、ぜんぜん降りません。

このまま梅雨明けするのか、ごまかすように発表なしになるのかどちらでしょう?

フロントブレーキとリアディレーラーの調整が必要なTopFuel9.9SSLでびわなんいちに行ってきました。

フロントブレーキのブリーディング(空気抜き)とリアディレーラーの調整が必要です。

6月12日の10時過ぎで、もう31.8℃です。


蓬莱山や比良山は雲がかかっていますが、南湖はずーっと晴れでした。


高さ26mほどの琵琶湖大橋の頂点付近は1℃ほど気温が低くなります。

湖北は霞んでいますね。

ちょっと暑かったので、浮御堂横の公園で休憩です。


昭和12年に再建されたらしく、この橋と橋脚は昭和12年の物なのか?


のんびりポタリングしていたら、唐崎神社にたどり付きました。

樹齢300年ほどらしいですが、4年ほど前に腐朽のために伐採されたそうです。

4代目の松に変わるのはいつごろになるのでしょうか?

いつもの瀬田の唐橋です。


他府県からビワイチされる方へ。

琵琶湖大橋西に道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」がありますが、人は少ないのに満車の日が多くなります。

守山市が自転車を推進する市政であることから、琵琶湖大橋東にあるピエリ守山の駐車場をビワイチの駐車場として利用できるようになっています。


ピエリ守山のE駐車場が7:00-22:00が無料で駐車できますので、サイクリストはこちらに駐車してください。


琵琶湖大橋は有料道路になりますが、5分程度の距離になります。


料金は普通車なら片道150円(ETCは120円)なので、道の駅にも迷惑を掛けないし、コインパーキングにとめるより安価だと思います。

それに、駐車場も広いのでロードバイクの組み立てや集合地にも向いていると思います。

近くにコンビニもあるので、これからのビワイチシーズンに、ぜひ利用してください。

ビワイチ(北湖一周)するのであれば、スタート位置が琵琶湖大橋の前後に変わるだけです。

また、フルビワイチ(北湖、南湖の瀬田の唐橋まで)なら、好条件の位置だと思います。

トイレは1kmほど北に進んだ第2なぎさ公園にあります。



コメントを投稿