ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

尾瀬、日光の旅(3日目)1

2019年08月21日 06時14分00秒 | キャンピング・旅行

3日目(8月14日)は雨からのスタートです。(霧雨のような感じ)

戦場ヶ原で車中泊しましたが、明け方の気温は17℃。

バックドアやスライドドアは、さぶくて夜中に閉めました。

この日のイベントは日光東照宮です。


拝観時間前だったので、8時まで待ちです。(拝観料は大人1300円)


表門をくぐってすぐ左に神厩舎(しんきゅうしゃ)があります。


「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名ですね。


少し進むと陽明門(ようめいもん)が見えてきました。


おーーっ、これが日光東照宮のキラキラなやつね。


表も裏も、ものすごい組み方ですね。


御本社は平成の大改修中でしたが、中を見学することは可能でした。


奥の院に通じる坂下門の手前の回廊には「眠り猫」がいます。

「平和の象徴」とか「寝ていると見せかけていつでも襲い掛かる」とか諸説いろいろあるようです。

奥の院へは200段ぐらいの石段があります。


徳川家康の墓所らしいです。


このあと、御本社を見学したり、鳴き龍を聞いたりして、思う存分日光東照宮を堪能しました。

後半につづく



コメントを投稿