ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

2022年ふるさと納税 第3弾

2022年04月18日 06時20分00秒 | 日記

2022年ふるさと納税 第3弾は佐賀県伊万里市です。

第3弾が到着しました。


佐賀牛 A5等級 すき焼きしゃぶしゃぶ用 肩ローススライス 500gです。


クラシタロースっていう部位みたいですね。


個体識別番号を調べてみましょう。


長崎県壱岐市で生まれて、佐賀県多久市で育った黒毛和種のメス牛ですね。

わざわざ大阪府で屠畜されるって、ちょっと変わったルートですね。

メス牛で食肉になるって、それほど多くなく、雄牛より柔らかな肉質だと思います。

伊万里市は伊万里焼で有名な町で、佐賀県の最西部に位置して人口51,000人です。

長崎県壱岐市も佐賀県久多市とはちょっと離れているので、ふるさと納税としてはちょっと微妙な感じですね。

っていうより、大阪の箕面市のぎょうしゃやし。

長崎県壱岐市の仔牛を佐賀県で育てたら佐賀牛、長崎県で育てたら長崎牛、宮崎県だったら宮崎牛になるので、正直なところブランド牛って言っても、どこでも同じですよね。



コメントを投稿