ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

セミがうるさい

2019年07月25日 06時23分00秒 | 日記

関西地方は、ようやく梅雨明けしました!

気が付けばセミの大合唱。

もう夏の空気ですね。

セミは孵化してすぐに地中に潜り、7年ほど過ごします。

そして地上に出て羽化して1週間ほどで生涯を終えます。

セミって、地中に潜ってから地上に出るまで誰とも会わないのに、なぜ夏って分かるの?

まさか、地底の闇組織があるのか?

ところで、幼虫からサナギになることをなんて呼ぶんやろか?

しらべたら蛹化(ようか)って呼ぶんやって。

蛹は音読みで「よう」、訓読みで「さなぎ」だそうです。

地中だと1年通して、それほど温度変化がないのに、どうやって夏って分かるんやろ?

しかも、梅雨明けと同時に地上に出てくるし。

たまに、もう真冬やんって時期に出て来るやつもいるけど、ほとんどは夏に出て来る。

不思議や。


コメントを投稿