ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

お花見 第3弾

2021年04月05日 06時20分00秒 | 日記

お花見第3弾は今津市にある海津大崎に行ってきました。


この日はあいにくの雨。

 
花散らしの雨になりますね。
 
昨年はTRACER900GTで行きましたが、今回はハイエースです。
 
今年も新型コロナウイルスの影響で、毎年大渋滞する海津交差点は、渋滞ゼロでした。
 
海津大崎は琵琶湖沿いの道に4kmにわたってソメイヨシノが800本あるそうです。
 
桜を見るために、時速10km/hでゆっくりと走っていると、後ろの車が「プップッ」とクラックションを鳴らしてきます。
 
お花見の道なのに50km/hで飛ばして走り去ってどうするの?
 
他の車も、結構なスピードで走り去っていく。
 
雨だから車を止まってでもゆっくりと鑑賞したいのに、もったいないったらありゃしない。
 
今回で最後のお花見になるので、なんども後続車に道を譲りました。
 
海津大崎は何ヵ所かは、車を停められる空き地があったのですが、今年から海津から大浦まで全ての空き地をロードコーンで閉鎖していました。
 
奥琵琶湖パークウェイも同じく、車を停められるところはありません。
 
ちょっとやりすぎじゃないかなぁ。

途中まで北向き一方通行に規制されていて、規制解除地点には警察官が2人いるけど、対向車なんて来るわけがありません。

二車線になるところを臨時駐車場にしてくれたら、もっとゆっくり見ることができるのですが、公道では駐車ダメなんでしょうね。

公共交通機関があれば、パークアンドライドもできるのですが、なんか良い方法はないのかなぁ。



コメントを投稿