ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

軽油が安全でしょう

2021年12月23日 06時20分00秒 | 日記
ガソリンを使った無差別殺人って、京都アニメーション、大阪駅前の心療内科、新幹線もありましたね。

ガソリン購入の規制を強めたとはいうものの、農作業で使うととか言ったら簡単に買えてしまいます。

大阪駅前の放火犯もオートバイに使うと言う事で購入していたそうです。

オートバイも持っていないのに。

抜け穴どころかザルやん。

ガソリンって、ガソリンスタンドの近くに行ったら匂いしますよね。

揮発性が非常に高いので、バケツにガソリンを入れて部屋に置いておくだけで、離れているところからでも引火します。

今始まったことではなく、以前からよくあります。

車に積んでいた携行缶のフタが開いていて、タバコを吸うために火を着けたら爆発した火災も何度もニュースになっています。

そんな危険物が簡単に買えてしまうのですから、放火事件は絶えません。

使用目的がオートバイや自動車の為だったら、販売を禁止しても農機具や発電機があるから、規制はできないのてましょうね。

どこかの都知事が軽油(ディーゼルエンジン)は悪だ!

と叫んで、全面的に禁止したけど、軽油って火を近づけただけでは火がつかないので、安全じゃないか?

まったく火が着かない訳ではありませんが、火がついてもじわっと燃えるぐらいなので、消火しやすいと思います。

すべての自動車、オートバイ、小型エンジンが軽油に変わったら、ガソリンによる放火は少なくなるでしょう。

ガソリンを無くすことなんて、現実的に無理なので、どのやうに放火事件を減らしていくか課題です。



コメントを投稿