ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

洗車まつりだ!

2021年12月22日 06時20分00秒 | ハイエース

年末ということで洗車します!

何台するかは気持ち次第ですが、まずはタントカスタムからです。


タントカスタムは軽自動車なので、洗車だけなら20分もあれば終わります。

水で洗い流してから、拭き取る前にハイエースを洗車します。

ハイエースは車高が205cm(構造変更済み)で車幅が188cmあるミドルルーフのワイドボディなので、天井が届きません。

脚立を移動させながら洗車します。


高さ90cmの脚立でも天井の中央付近はギリギリ届くぐらいなので、小柄な人はどうやって洗車するのだろう?

洗車機とおすのかなぁ?

ハイエースは洗車だけで30分かかります。

2台の洗車が終わったので拭き取りに移ります。

拭き取りは2台同時にやって60分ぐらいですね。

ハイエースはガラスコーティングしているので洗車だけで撥水効果がよみがえります。

タントカスタムはディーラーでやったスーパーフィニッシュというコーティングです。

とりあえず、コーティングのメンテナンス剤を塗っておきます。


ボンネットと天井に塗りました。

液体ワックスのようなメンテナンス剤です。

体力が残っていたのでTRACER900GTも洗車しておきます。

オートバイは雨天時も走行できるので、基本的には防水仕様です。

ただし、直接メーター周りに水を掛けるのは、USB電源などがあるので弱めにしておきましょう。

前方からの水掛けは問題ありませんが、後部からの水掛けはマフラーに水が入ったり、シート下に水が入ったりするので、こちらも軽くかけるようにしましょう。

タントカスタム、ハイエースはピカピカになりました。


もちろん、TRACER900GTもピカピカになりました。


トータルで4時間ぐらいかかりましたので、洗車後はコタツで1時間ほど寝ました。



コメントを投稿