ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

アクアのいけないところ

2019年06月13日 06時39分45秒 | 日記

先日、ハイエースの車検の代車でアクアを借りました。


軽自動車にはよく乗るけど、コンパクトカーはパッソ以来5年ぶりです。

初めて乗る車でこそ、違いが分かりますよね。

アクアに乗って気が付いたことは
 アクセルとブレーキが全体的に左寄りにあり、ブレーキが踏みにくい

こちらはアクア


こちらはハイエース


アクアのアクセルはハイエースのブレーキの位置ぐらいにあります。

アクアの右前方がタイヤハウスだから、奥行きが取れないから中央付近にアクセルがあるのでしょう。

ちなみにタントカスタムはハイエースとアクアの中間ぐらいにアクセルがあります。


次に致命的なのはルームミラーです。

フロントガラスは視界を確保するために車検シールと整備シールしか貼ってはいけませんが、ルームミラーは致命的な存在です。

フロントガラスの左半分の3分の1が見えません。

ミラー後ろのメッシュ部分を含めると、フロントガラスの4分の1が見えない。

左のほうから歩行者が歩いてきているのですが、分かりますか?

ミラーに隠れているから見えるわけねーだろう!

って、ことなんですよ。

フロントガラスの角度が寝ている車種はこんなもんなんでしょうが、自車の後方確認より歩行者優先だろうなんだが。

次は天井のグリップの位置です。


ちびっこカテゴリーの人には気にならないことでしょうが、トールカテゴリーの人には致命的な位置です。

あたまがグリップの角っこのから3cm位置にあります。

道路がうねっていたり、見通しの悪い交差点で右方向を確認しようとするとガッン頭に当たります。

しかも、グリップは硬質ウレタン製なので硬い。

プリウスもアクアもその他多くのトヨタ車は天井が低くて小さい。

もし、アクアに乗り続けなければならなかったら、グリップを100%外します。

次はディーラーの代車なのに時計が表示されない。


と思ったら、時計はメーターの中にありました。

時計が表示されないので、なんどか押してしまったから、あとで直しておきました。

次はカーナビです。

低めの位置から撮影していますが、目線から見ると画面が垂直で、やや下のほうにあるので見にくいです。

くるま選びのときに、確かめて選ぶのですから、選んだ人は見やすいと思うのかもしれませんね。

代車で借りたくるまなので、乗りなれた車に比べると余計に使いにくいのかもしれませんね。




コメントを投稿