ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

アクアの意外なところ

2019年06月12日 06時21分00秒 | 日記

先日、ハイエースの車検の代車でトヨタのアクアを借りました。


アクアの意外なところというのは、いつもハイエースを停めている我が家の駐車場のことです。

ハイエースは長さ484cm、幅188cmあります。

駐車場で乗り降りしやすいように左ギリギリに停めるので、タイヤの位置は3cmぐらいの誤差範囲で停まっています。


アクアは長さ399cm、幅169cmです。

そこにアクアを停めたら、なぜかタイヤの位置は同じなのです。

(ハイエースのタイヤ跡が黒くなっています)

諸元図を見るとハイエースのホイールベースは2570mmです。


アクアのホイールベースは2550mmです。

その差、わずか20mm。

こうして比較すると、ハイエースのホイールベースが短いのか、アクアのホイールベースが長いのか?

言い換えれば、ハイエースの意外なところでもありますね。

ハイエースはタイヤの前後が長いので、ちょっとした坂でも、バンパーなどが擦りやすいのです。



コメントを投稿