ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

それは可哀想やわ

2019年06月14日 06時20分12秒 | 日記
5月のニュースで82才の高齢者が逮捕された事件が有った。

実は私もやったことがあることです。

何をやったかというと、破れた紙幣をテープで貼って使うことです。

正直な話、私もつい今まで犯罪だとは知らなかった。

高齢者の方は、破れた紙幣をもったいないと思って、貼り合わせて騙すつもりもなくコンビニて使ったそうです。

あとになってから、コンビニ店長が警察に届け出て、2か月後に偽造通貨行使の疑いで逮捕されました。

これって、逮捕する事案なん?

偽札でもないし、銀行に持っていけば交換してくれるし、ええんとちゃうん。

コンビニ店長も、毎日の売上金は銀行に持っていくだろうし、もし、銀行で偽造通貨だと判明したら、その時点で警察に届け出てたらいいと思う。

破れた紙幣で、警察に届け出るなら、お釣りでテープで貼られている紙幣があったら、コンビニに騙されたって、警察に駆け込むのと同じちゃうん。

コンビニ店長もうどん県警察も、ちいせぇやつだなぁ。

過去にテープで貼られている紙幣を何度か手にしてるけど、お釣りで貰ったときは「ハズレの紙幣だ」って思うぐらいだけどなぁ。

コメントを投稿