ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

浄水器の取り換え(取り付け編)

2020年01月25日 06時20分00秒 | 日記

古い浄水器の水栓を外しましたが、新しい水栓は40mmの穴が必要です。


現在は29.39mmなので、40mmまで広げなくてはいけません。


ヤスリでは無理なので、ホームセンターで六角軸 軸付砥石(鉄工用)を購入してきました。


マキタのインパクトドライバーに取り付けて使用します。


1.5mmのステンレスは手ごわくて、2時間ほどかかりました。


フリーハンドで削りましたが、真ん丸に仕上がりました。


広げた穴にクリンスイの水栓を差し込みます。


下から留め具で仮止めして固定します。


給水栓がすぐ隣なので、メッシュ配管でつなぎました。


水栓からカートリッジ、カートリッジから水栓にホースをつないで接続完了です。


カートリッジはこんな感じに取り付けています。


それでは、水出し式です。(初めて使うときってなんて呼ぶんだろう?)


最初はカートリッジに空気が入っているので、ゴボゴボとなりながら1分ほどで安定しました。


浄水器の水の利き水をしましたが、水道水と浄水器では味がぜんぜん違いました。



コメントを投稿