ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

ラ コリーナ近江八幡に行ってきた

2020年01月26日 09時04分51秒 | オートバイ

1月25日、本来なら真冬の極寒期ですが、今年の冬は超・超暖冬。

真冬の滋賀県は、陶器のドラマで有名になった信楽地区をはじめ、最澄が開いた比叡山、積雪量世界一の伊吹山、鈴鹿山脈、スキー場のあるマキノや函館山、朽木にびわ湖バレイなど、山に囲まれた盆地になっています。

赤色で囲ったところ以外は、降雪と凍結注意のところになります。

降雪の目安としては、大津市と守山市を結ぶ琵琶湖大橋の北と南で気候が変わります。

なので、冬季期間中のTRACER900GTでのツーリングは無理と思っていましたが・・・

1月下旬なのに降雪なし、凍結なし。

1月の例年の気温は、だいたい5℃以下で日によっては10℃を越えるときもありますが、降雪した雪の影響で道路は常にウェットです。

が、今年の滋賀県南部は降雪がない。

降雨があっても翌日にはドライ路面になります。

なので、TRACER900GTで軽くツーリングしてきました。

目的地は近江八幡市にある「ラ コリーナ近江八幡」です。 

ラ コリーナ近江八幡って?

滋賀県には「たねや」という和菓子店があります。

その「たねや」には洋菓子部門の「クラブハリエ」があります。

バームクーヘンがイチオシの商品ですね。


そのクラブハリエの店舗のひとつに「ラ コリーナ近江八幡」があります。

ラ コリーナ近江八幡でバームクーヘンを買おうとして、昼過ぎに自宅を出発しました。

時折、日差しがさす中のツーリングでしたが、さぶさはほとんど感じませんでした。

冬用ジャケット、冬用ライディングパンツ、冬用グローブ、ネックウォーマー、そして最強のグリップヒーターを「中」にしてツーリングです。

1時間ほどして、ラ コリーナ近江八幡に到着しました。


自動車の駐車場は左のほうにあり満車でしたが、オートバイの駐車場はガラガラ。

さすがに冬季にはオートバイではきついですよね。

ラ コリーナ近江八幡はこんな感じの自然に溶け込んだ建物いくつかあります。


で、バームクーヘンを買おうと思って建物に入ると、満員御礼状態です。

ざっくりと100人は並んでいて、レジも滞留している感じでした。

どう見積もっても1時間ぐらいかかりそうなので、バームクーヘンは断念しました。

バレンタインの季節だから、普段より多いのかもしれませんね。



コメントを投稿