ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

ハイエース、いつもと違う

2023年04月21日 06時20分00秒 | ハイエース

妻が帰宅してひとこと「ハイエース、いつもと違う」。

別に乗り換えてもいないし、新たなパーツも付けてないし、どこが違うのか聞いてみた。

「いつもより、左に停めている」と。

我が家の駐車場は一般的な大きさよりちょっと狭いかも知れません。

シャッターの付いていないビルドインガレージです。

家屋の寸法表記で言うと、1間半の約2.7mです。

実寸法は壁の部分があるので2.6mです。

ハイエースの車幅は1.88mなので、左右の余白部分は0.72mになります。

ハイエースの運転席ドアの厚みは約10cmですが、




湾曲しているので車体側を測ると約14cmあります。

ドアが開けやすいように運転席側を50cm開けるように停めています。


助手席側は、スライドドアが開けられるぐらいの幅で停めています。


石段の水栓の出っ張りがあるので、壁までは21cmありますが、水栓までは14cmです。


ハイエースのスライドドアは開けると13cm出るので、水栓ギリギリになります。


その隙間は、計算通り1cmです。


この日は、とくに荷物の出し入れも無かったので、水栓から約5cmぐらいに停めました。

たった9cmの停車位置違いで、違和感を感じるとは鋭いですね。

水栓が7cmぐらい出っ張っていて、これ以上近づけすぎると、ドアミラーがポストに当たるので、幅寄せの目安はドアミラーです。


ポストとドアミラーがあるから水栓から14cmって停め方ができるのです。

決して車両感覚がずば抜けていたりすることはありません。

なぜなら、スーパーマーケットの駐車場では、真っすぐに止められた確率は2割程度ですから。

真っすぐ下がる距離が長ければ、真っすぐに止められますが、曲がりながら停めるのは、目安がないと難しいです。

同じようなワンボックスカーの隣なら、真っすぐに停められますが、乗用車だとボンネット部分が低いので、どうしても隣の停められている角度に沿って停めてしまいます。


コメントを投稿