ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

TRACER900GTは押し掛け出来ないの?

2020年01月31日 06時20分00秒 | オートバイ

ドライブレコーダーレーダー探知機ナビゲーション、これにセキュリティアラームを取り付けると、消費電力は0.35A+0.9A+0.6Aで合計1.85Aになります。

グリップヒーターは2.0Aぐらいですね。

TRACER900GTについているバッテリーはYTZ10Sで8.6Ahです。

けっこう厳しい状況ですね。

セキュリティアラームは0.5mAなのですが、こちらは停車中に使用するので低消費電力設計といえども、1か月ほっておくとセルが回らないってこともあり得ます。

2年目、3年目になるにつれてバッテリーも弱るので、気を付けないといけません。

バッテリーが弱ってセルが回らなくなったら、「押し掛け」でエンジンをかける方法がありますが、最近のオートバイは「押し掛け」が出来ないそうです。

以前はキャブレターで燃料をエンジン内に送っていましたが、最近はインジェクションになって、燃料を電子ポンプで、エンジン内に直接噴霧するような仕組みになりました。

バッテリーが弱るとセルが回らない以前に、インジェクションの電子ポンプも動きません。

ということは、「押し掛け」しても、燃料を送ることが出来ないのでエンジンはかかりません。

そもそも、インジェクションバイクの押し掛けは意味がない、できないのです。

バッテリーが弱ったら、充電するしか復帰の手段はないようですね。



コメントを投稿