ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

大阪万博8000円いく?

2023年05月01日 06時20分00秒 | 日記

大阪万博の入場料の変更がありました。


価格は表題の通り8000円です。

8000円出しても行く、行かない?

私は行きません。

そもそも万博ってなに?

wikipediaで調べたら
国際博覧会条約によれば、「博覧会とは、名称のいかんを問わず、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類が利用することのできる手段又は人類の活動の一若しくは二以上の部門において達成された進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう」とされている。

だそうです。

よー分からん。

参加国の文化や技術を展示するってことでしょう。

最初に日本で開催された1970年の大阪万博は行ったのですが、迷子カードを首にぶら下げてベビーカーに乗っていたらしいです。

1981年のポートピア博覧会は、記憶に残っていますが、地方博だったそうで、違いがよくわかりません。

2005年の愛・地球博は万博みたいですね。

今はメディアも充実しているし、それぞれの分野で展覧会をやってるし、今さら必要なん?って感じです。

結局のところ、利権をめぐる争いなんじゃないですか?


コメントを投稿