ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

スピーカー交換(準備工程)

2017年05月28日 08時04分00秒 | ハイエース

ハイエースのスピーカーを交換する前に下準備を行います。

下準備とは、制振材である日東電工 レジェトレックスのカットです。


購入したのは100cm×50cmで厚さが1.5mmの制振材です。

アルミが0.5mm厚でゴム系粘弾層(接着剤)で振動を吸収します。

このままの大きさでは貼れないので、適度な大きさにカットします。

まず、半分の50cm×50cmの大きさにカットして、さらに4等分にカットします。

カッターナイフでは線が付くものの、カットできませんでした。

カッターナイフの歯が粘着剤に引っかかって切れません。

試しにハサミでカットしたら簡単に切れました。


12.5cm×50cmの短冊が8枚出来上がりました。


次は5cm幅でカットします。


12.5cm×5cmが10枚出来上がりました。


同じサイズでカットして、合計80枚の制振シートが出来上がりました。


あらかじめカットされた製品を買うと100円/枚ほどするので、80枚で約8,000円します。


が、大きなシートを自分でカットすると80枚で約1,600円でそろいます。

1枚当たり20円ですね。

製品に比べると切り口や表面が雑になりますが、使う時はヘラで押さえたりするので、多少のキズやシワはまったく問題なしです。

それに内貼りの中で見えなくなるので、同じ性能なら自分でカットしたもので十分です。

時間のある人は自分でカットするほうが、断然オトク。

自分でデッドニングする人は、時間はたっぷりあるはずですから、自分でカットすることをおススメします。