南行○ーたろー通信

とある○ーたろーの何気ない一日

ごぶさた奥多摩

2005年11月12日 | 登山
 5月以来の「奥多摩」です。
秋色を堪能しながら、しこたま深呼吸してきました。
 
 東京の西端が「高尾山」だと思っているあなたはクリック

 いつもどーり早朝の東京メトロに乗り込み、一路西へ。
「のぞみ」なら新大阪を通過してる頃、いつもの駅に到着する。

【奥多摩駅前】

 紅葉見物で満杯のバスに揺られ、登山口である「日原」へ。
「中日原」のバス停を降りると、さっそく「稲村岩尾根」の紅葉がお出迎え。

【稲村岩&尾根】

 「万寿の水」をペットボトルに満タン補給、「日原林道」へ。
 
 林道なんで、緩やかな登りを景色を堪能しながら歩を進める。

             【日原林道】

 2時間弱歩くと林道とはお別れ、ここから本番「野陣尾根」へ突入。

 「野陣尾根」を登りだすと、ブナやミズナラが、
「見てくれ!」と言わんばかりに主張してくるんで、しばしの休憩。

             【野陣尾根】
 
 ずっと眺めてるわけにもいかないんで、腰を上げて先へ進む。

 高度を上げるにつれ、先ほどの木々もモノクロになり、
「富田新道」に入る頃には、風景がカラマツの森に一変する。

【富田新道】

 カラマツの森をいっきに登りきり、今日のお宿を視界におさめる。

【雲取山頂避難小屋】

 避難小屋に到着するやいなや、とりあえずこれ。

【至福の一本】

 日暮れ前に晩飯を済ませ、山頂で夕日を眺めながらまたーりする。

【15:00現在貸切中】

【南アルプスに沈む夕日】

 この様子だと、同泊者はいないのかなー?なんて思っていたのが、
日没直前に二人と、夜景を眺めている最中に一人
(あいきゃんとすぴーくじゃぱにーずな外人さん)の四人となる。

【あっちも東京こっちも東京】

【鹿・しか・シカ】

 同泊者としばしの談笑(外人さんとは片言のいんぐりっしゅで)後、
半年ぶりの寝袋で深い眠りにつく。
 二日目へと続く・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。