RECARO(レカロ)研究室

レカロシートについてのマッチング、調査したこと、知るうること、etc

偽レカロにご注意

2004-11-15 16:51:51 | Weblog
レカロシートの偽物を先日発見しました。残念ながら写真を撮り忘れ画像はありませんが、RECAROの刺繍が入っており、レカロシートをあまりご存知でない方にはレカロシートに思えるかもしれません。
実は、このシート、当店でシートレールをご購入のユーザー様だったのですが、スライドレールが1㎜ほど穴位置が合わず装着できないというクレームがあり見つけました。
スパルコシートはシートの個体差でたまにレールの装着穴が合わないということがあるので対策済みですが、レカロに関してはそのようなことは今まで皆無に等しく、事故等でシートが歪んでいる以外は考えられません。
また、スライドレールのシート装着用の穴は型で抜いていますので、スライドレール1つだけが合わないといことはありません。合わないとすれば過去に販売分すべてが合わないはずですし、仮に生産ロッドで狂っていたなら、1件のクレームではなく同時に何軒も起こるはずですので、ユーザー様に一度シートを見せて欲しい旨メールしシートとレールをお送り頂きました。
届いたシートを見てビックリです。AM19のスポーツと同じデザインで、中身はどうやらただのフレーム構造のようです。RECAROのロゴ刺繍はしっかりと入っていますが針数は少なく、何か重みのない刺繍です。
スライドレールを合わせるとレール幅は406㎜とレカロサイズで前後の左はAM19サイズでしたが、右は1㎜ほど足りなくレールが装着出来ない状態でした。
レプリカだと知って購入されていたなら良いのですが、折角レカロシートを手に入れたということで喜んでおられ、悩んだのですがユーザー様には本当のことをお伝えし、少し加工を加えレールを装着しお返ししました。
ここでレカロシートの見分け方と注意点を少し記載しておきます。

タウメル式リクライニングはレカロ社の特許ですのでリクライニングは無段階リクライニングであること。
レカロシートにノッチ式のリクライニングは一部を除き無いとお考えください。
純正装着のレカロに一部にノッチ式があるようですが、
シートを折角交換するのですからハッキリ言って無段階リクライニングじゃないシートを買い求める必要はないと思います。ノッチ式は無視しましょう。
リクライニングダイヤルのプラスチックダイヤルカバーにはRECAROのロゴがあります。
ここを見るのが一番確実です。
刺繍を見るよりこの2箇所をみる方が確実です。
ただし、15年ほど前のエルゴメドのドイツ仕様とCTにはRECAROのロゴの無いものがあります。

その他、サイサポートもレカロ社の特許ですので良いかもしれません。
輸入元だったブリンプのステッカーやレカロ社のステッカーは貼り替えもできなくはないので、
シートそのものの特長で確認しましょう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物ですよね!? (たけ)
2006-07-14 01:44:10
SR3 TOPGUN2を装着しています。ベースフレームもレカロで、それぞれ保証書もあって盗難保険のハガキも出しました。ただリクライニングダイヤルには何の表示もなく、その近くにRECAROのロゴとか、made in W.Germanyなんてのがあります。え、W・・・WEST?西ドイツ?答えを教えてください。
返信する