岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

耳から黒い粉? 生ピアノのサイレント機能

2011-10-10 | ピアノ(楽器・調律)
先週久々に夜、ピアノのサイレント機能使って曲選び。

ヘッドホーンを付けてると足元やピアノ椅子に何やら黒い粉?が散らばる。

ヘッドホーンが劣化し、耳当て部分の皮がペロペロ剥がれてきます。

この粉、張り付くし、剥がすと粉々に散らばる。やっかい。

買い換えなきゃないのか。やっぱり早起きして明るいうちに仕事するのが一番


生グランドピアノのサイレント、切り替えのとき引っ張る取っ手があります。

取っ手を引くとハンマーが弦に触れなくなり消音。

耳に聴こえるのは幻の電子音。


鍵盤が底まで下りなくなるのはっきりわかる。

残響は自分の好きに変えられる。

タッチに関係なく上手く聴こえたり。…


手や指は生ピアノの反応を求めるので、変に疲れ痛くなることも。

電子ピアノよりは多少思い重いタッチで弾いた感は若干上回りますが。


練習の事情、みなさん色々あると思いますが、毎日サイレントばかりでないよう工夫しましょう!

サイレントタッチ、響きに慣れてしまうのは危険。

耳に黒い粉が入ってしまうものの危険。


練習時間と付属品、考え直します。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験あります! (みかんぴあの)
2011-10-10 06:27:37
さくらら先生、こんにちは♪

私も経験あります!(ピアノじゃなくて大学の視聴覚教室なのですが)黒い粉事件が!(笑)

私の場合は机の上に粉が落ちるので、天井から何か降ってきてるのかと勘違いしました。机をいくら拭いても粉が出る・・

それで色々調べたら自分の耳からだとわかったんです。うあっはは☆
返信する
みかんぴあの先生へ♪ (さくらら)
2011-10-10 10:24:36
合皮というよりラップみたいな薄い黒い膜。
これはもう直しようがない。上をテープで貼る?耳あたりが気持ち悪いですね。
化学製品、劣化した姿が美しくない。

自分はあまり汚くないようエイジングしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。