岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

電子ピアノセール中 10/16まで 北上市近郊 

2011-10-09 | ピアノ(楽器・調律)
金ヶ崎町「ピアノ壱番館」3連休から来週の日曜10/16までセール期間と情報を得ました。

最新機種ではないようですが、ヤマハアリウスシリーズは3種在庫あるそう。

YDP161 (10万円台) 

YDP141 (8万円台) 

YDP131 (7万円くらい?)


最新機種 YDP-161J  YDPー135

電化製品の常。最新のものが機能アップしてます。

すぐ欲しい時と、実際弾いて見て決めるには現物に触るのが一番。

全くの初心者の方でも何回か弾いてみればタッチの違いがわかるはず。

色もネットで見ると実物とでは微妙に違います。


アリウスは他にも数種類あります。

ページ左のブックマーク欄にある「YAMAHA製品情報」の「ピアノ・鍵盤楽器」→

「電子ピアノ」→「アリウス」
で詳細(大きさ、機能、色等)をご覧下さい。

口コミを読むと商品詳細の「鍵盤種」がGHの方が「GHS」よりタッチがピアノに近いそうです。

少しでも安く済ませたいというお気持ちもわかりますが、本物ピアノ購入に比べれば値段も維持費も激安

2・3万円の違いなら、できればいい機種をおススメします。弾きごたえがあると練習も続きます。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/?mode=series

その他ローランド、コルグなども音楽専門メーカー。

どんな高級電子ピアノも生のアップライトピアノやグランドにかないません。


アコースティックギターとエレキギターの差とは全く異なります。

エレキギターは弦を押さえる左手も、はじく右手も人力。電気で音量・音色変えてますが。


電子ピアノは見た目は鍵盤あるけど鳴る音はコンピューター内蔵音源。

弦が張ってあり、鍵盤を押すとハンマーが弦を打つ生ピアノとは音の出る仕組みが全く違う。


なので電子ピアノに10数万円も払うのはもったいない気がします。

電子機械はすぐに型が変わって旧機種は製造中止。


電子ピアノの利点。軽量。ヘッドホンで夜も練習可。価格が手ごろ。

置き場所や弾く時間が限られていてピアノを弾きたい方には便利なものです


このい5年くらいでずいぶん改良もされてるようですし。


今すぐ買わない方もお時間あったら試し弾き、弾き比べしに行って見て下さい


楽器店セール情報は事前にはわからないもの。クリスマスや新学期の前後は毎年セールやってるような?

近くでセールの時はまた紹介いたします。


市内の○ーズ電気でもアリウス取り寄せ可能。

価格によって補償期間が長いのは魅力。

展示品も1種あり。ただし納期が平日注文で10日ほどかかるそう。


オススメはあくまで中古でも生のアップライト、グランドピアノです

調律「シャローム」さんも中古ピアノ取り扱ってます。


※市内の楽器屋さんを紹介したかったのですが、情報が得られませんでした。m(_ _)m

価格コムなどで比較しネットで安く買う手もありますが、最低価格は関西・関東など遠くの店のものがほとんど。

ネット通販は楽器組み立て、玄関からの重い物運び、自力でやる場合もあり。よく調べましょう。

私はできるだけ県内、東北のお店を利用してます。

パソコンと同じ。万が一の修理・補償を考えます。車で行ける範囲の店で買った方が安心。



電子ピアノも万単位の出費大変ですが、買うとなれば何の楽器でももっとお金かかります。

(管楽器でも10万以下はそれなりの音。買う人はあまりいません。)

他の楽器やスポーツのように消耗品もなく電子ピアノでも10年は充分使える。

長い目でみれば思うほど高くはないです。


ピアノ習う方、キーボードではタッチ(切る、つなげる、強弱)とペダルの練習ができないことをご承知下さい。

簡単なピアノ曲、教本でもタッチの違いとペダル2本(ダンパーとソフト)演奏に不可欠です。


画像、ウィリアムモリスのカード。限りなくお花に近く美しい模様。でも平面。でもきれい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なおち)
2011-10-09 20:38:50
電子ピアノや中古ピアノ、ピアノの選び方って素人にはとっても難しいので、わかりやすく説明してくださり参考になります
生活形態や値段との兼ね合いなどなど、迷いに迷って選んだピアノは大事にしていきたいですものね
今は、サイレントにしなくても弾くことができる住居になり、すっごく幸せに感じています
返信する
なおちさま♪ (さくらら)
2011-10-09 21:04:13
私の子供時代(^^;)今のような電子ピアノはありませんでした。
電気の鍵盤楽器はオルガンかエレクトーン。
選択肢とともに迷いも増えますね。

あくまで個人的なオススメ記事。ヤマハ製品ばかり弾いてきたのでローランド・カワイにはうとい。
○シオは楽器メーカーじゃない。両方弾いてみるとやっぱりヤマハと思います。

狭い住宅街・官舎でもアップライトピアノで夜9時頃まで毎日練習できたのどかな時代が懐かしいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。