岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

調律は大事! 腕利き調律師さんで音色も変わる

2011-03-08 | ピアノ(楽器・調律)

新居(猫&雑な手入れで既に中古の部類?)にピアノを置いてから、知り合いの音楽の先生の紹介で、とっても腕のいい調律師さんに来てもらっています。

北上さくらホールのファツィオーリをイタリアで選定した方。イタリアで修行もされたそうです。

ヤマハのピアノ調律師養成学校?の、実習の先生も時々頼まれてやられてるとか。

名刺には「ヤマハ(株)認定コンサートチューナー・STEINWAI&SONGS会会員・FAZIORLI技術者」とあります。

 

家庭のピアノ調律って、ただ音程を直したり古い部分の修理したりするものとずっと思い込んでました。

よく考えたら卒業演奏等、リサイタルの時は、ピアノの先生が調律師さんに要望して、ホールの響きや、弾く曲のタッチに合わせて細かい調整をやってもらってました。

先生のお家のピアノも念入りに調整してありました。(ヤマハの他、べーゼンドルファー、ベヒシュタインをお持ちでした。

 

うちの古ーい40年ほど前のアップライトが見事に蘇った時、「この調律さんただものではない」と思いました。

ずーっと重いタッチ・音と思ってた実家のヤマハG5も、あっという間に軽やか&ブリリアントな響きに変身。

我が家は狭小住宅のため、100周年記念モデルのヤマハC3。

いい具合に調整された楽器だと、高級ピアノ弾いて上手になったような気分。

今日はいつになく、たくさん練習しちゃいました。急にやったので、腕だるいけど。(^_^;)

サイレント機能付けたこと、深く後悔してます。ピアノ買った時は家建てる予定なかったのでしゃーない。

サイレントに切り替えるとせっかくのグランドが、ただの電子ピアノになり(当然ですが…)、タッチ調整効かなくなって全然練習する気になれません。

 

カンタービレ」は小さいお子さんの初心者が多いので、生徒さんに合わせた軽いタッチに仕上げていただきました。

私がガンガン弾くとちょっと割れちゃうけど、いつも力み過ぎるのでちょうどいいかも。

ペダルも、細かく段階分けてで踏み込めるように調整してもらってます。

調律は部屋、弾く人のタッチ、響きの好みに合わせてやってもらうのが本当です。

お値段も良心的で助かります。

一度美味しいもの味わったらもう元には戻れないのと同じ。

せっかく運転技術があっても、車検・整備されてない車じゃまともに走れない。

今まで鳴らない楽器を力いっぱい弾いてた努力は何だったのか?

うちのピアノも綺麗な音出るんだ。

私ってピアノ上手かも。(単なる勘違い

毎日弾く自宅のピアノこそ、しっかりとした調律師さんに診てもらうべきです。

お宅のピアノが響かない原因、半分以上調律のせいかもしれません。

 

このただ者ではない調律師さんの名は「ただの」さん。

ご用命はピアノ調律保守管理「シャローム」まで。

携帯 090-7561-9040 電話 0228-23-6070)  

宮城県北の方ですが、岩手県内各地のピアノ教室・学校・ホールも担当されています。

リヒテル(20世紀ロシアの伝説的ピアニスト)のリサイタルの調律もやったんですって。

久慈、宮古でも只野さんをごひいきにしてる先生方多いようです。

 

春にピアノの先生方対象の調律講習会も開くそうです。人数限定なそうで、広く募集はしないようですが。…

百万円単位のピアノの買い替えは、なかなかできません。ていうか無理。

でも調律で音色が変わるんです。(楽器が違うのかと思います

いい技術者にお願いして、定期的に調律されることをオススメします。

 

写真は昨年の。集中した作業の間、お邪魔してすみませんでした。

4月の発表会の調律もよろしくお願いします。

 にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ゆりりん)
2011-03-12 20:19:57
岩手県も被害がひどいですね。
さくららさん、無事ですか?
心配しています。
連絡方法がここしか思いつかなかったので、
コメ欄使わせていただきました。
返信する
大丈夫です! (さくらら)
2011-03-14 01:35:10
岩手でも内陸部なので、激しく、長く揺れましたが被害は物が少し落ちた程度。
市内では壊れた建物はほとんど見かけません。
新幹線・高速ストップ。店とGSスタンに物資ないけど、そのうち回復するでしょう。
教室の連絡先に電話番号のってます。
固定電話だけは地震直後から通じました。
携帯はソフトバンク、一時使えませんでした。
懐中電灯、ラジオがちゃんとつくか、普段から点検した方いいです。(-_-;)みんな実家に頼りました。ろうそく、マッチも必要。
お陰様で断水もなく、12日夜には電気も復旧。
沿岸部、仙台の知人が心配です。
コメントありがとうございました。_(_^_)_
出来れば今週中に記事かきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。