岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」のメッセージ

2010-06-07 | 本・映画・ドラマ 感想,・紹介

写真は時間があったら取り直します。
遅ればせながら「のだめ 後編」観てきました。
前編同様オール海外ロケ。

前編はオケの曲が多かったけど、後編はのだめの活躍なのでピアノ曲中心。
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調、ベートーヴェンの31番ソナタなどプロでないと手が出せない曲がストーリーで大きな役割を果たしてました。
メインはショパンのピアノ協奏曲第1番。
後はショパンのピアノソナタ3番・ベートーヴェンのソナタ8番「悲愴」第2楽章・TVドラマで二人が初めて共演したモーツァルトの2台ピアノのためのソナタK.448。
冒頭に清良の演奏するブラームスのヴァイオリン協奏曲も出てきましたね。

ピアノ作品は演奏したことある曲が多いせいか、一つの作品が全部聴けなくてやや欲求不満。
ラン・ランの演奏ははつらつ、生き生きののだめの雰囲気をよく出してました。

音楽を続ける以上、どこまで行っても日々の勉強また勉強の積み重ねしかない…勉強不足を痛感してる自分にとってはかなり重いメッセージ。
音楽だけでなくスポーツでも料理でもプロの世界は厳しい。
演奏家は超人的体力・精神力と自己管理能力が必要ですね。

私はプロの演奏家ではないれど、音楽で仕事をさせていただいてる身。
文筆家、井上ひさしさんは20万冊の蔵書をお持ちで目を通していたそう。。
いい音て何なのか。様々な作品・演奏に触れ耳を鍛え、作曲者の意図を引き出せるよう深く楽譜が読めるようになりたい。

映画で、屋根裏部屋に住む作曲科の学生が弾く「テルミン」という変わった音・演奏法の電子楽器が出てきます。岩手でも愛好家や楽器作ってる方がいます。

音楽を楽しむことと、勉強の両立。永遠のテーマです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・ (はたけ)
2010-06-08 21:48:59
こんにちは。
さすが、先生ですね。
曲を知り尽くしていて
映画を見る観点が違います~。

もちろん音楽も素敵でしたが
私はひたすら玉木宏に見とれてしまった
のでした・・・

テルミン・・岩手でも愛好家の方が
いらっしゃるんですね・・。



返信する
ごみ部屋でもいい (さくらら)
2010-06-08 23:08:34
お片付けできなくても、のだめのような才能が欲しい。
俳優さんたちは本当に弾いてるよう。
ヨーロッパの街並みは古都のままで素敵です。
返信する
初めまして (オステリアmama)
2012-03-02 17:10:37
こんにちは。信州のオステリアmamaと申します♪
遅ればせながら「のだめ」にハマリまして
登場曲のCDばかり聴いているこの頃です

拙ブログにのだめとクラシックの記事を書き
同好の方がいるといいな~なんて
blogramから検索していてたどりつきました

同じgooブログユーザーというところにも
勝手に親近感でコメントさせていただきました!

ピアノから離れて久しいのですが
音楽はやっぱりいいですね
またお邪魔いたします♪
返信する
オステリアmamaさま (さくらら)
2012-03-02 21:47:20
こんばんは♪ようこそ「カンタービレ」ブログへ。
信州にお友だちがいます。サイトウ記念行きたいのですが、小澤さんの調子あまりよくないようですね。
大河ドラマ「江」も何となく「のだめ」の続き?気分で見ていました。平清盛には千秋さまがでてますね
今までの音楽ものと違う本格音楽漫画。TV・映画、映像も音も素敵です。
クラシックはポップスに比べ演奏家数に対し、聴き手がとても少ないのでクラシックファンが増えることを願っています。時代を超えてきた名曲は本物。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。