岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

ヒロシです。

2011-07-27 | 暮らし
一発芸人で「ヒロシ」が消えたと思っている方、彼はちゃんと生き残ってます。

なにげにEテレを見てたら、「ヒロシ」が。


ちゃんと自虐ネタも。

「♪~ヒロシです。視力がいいのに明日が見えません(-_-)」

彼、5年くらいNHK・FMの「サタデーホットリクエスト」のレギュラーやってて、我が家では「ヒロシは声がよい」と評価してました。

発音、明瞭。知ったかぶりしない。(ここまで知らない?もまた楽し

声、芸人さんにははずせないポイントかも。


番組は「オトナへのトビラ」4夜連続シリーズ。夏休み特集?

8/1~4のお昼にも再放送されるよう。


いい歳して、全く大人げない自覚あるので、見てしまいました。

今日はお金について。色々ためになりました。


大学で奨学金借りた20代女性。利子付のため、550万円を20年間返済し続けないといけない。

月2万2千円でも若い人には酷。

さらに車とか、ローン組むのは無理になってしまう。


日本育英会でお世話になり、利子ないどころか「免除職」に付きほとんど返さなかった私たち。ごめんなさい。m(_ _)m_(._.)_<(_ _)>

就職、結婚のハードル高い今の方々気の毒。


高収入でなくとも生き生き暮らしてる立派な若い方も。

年収300万円で100万円貯金。

節約は使いたいこと、目標のため。


貯まる人、貯まらない人の違い

貯まる人は貯めた残りで生活」「生活した残りを貯めようと思っても無理」だそう

買い物に行くとき、財布に最低必要分しか入れないことにします。


いくら安くても、ユニクロでたくさんの服、スーパーで大量アイス・お菓子買ってたら貯まるはずない。

体も財布も引き締めないと。


写真、ウィリアムモリスのカード。季節ごとに変えて楽しんでます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ヒロシ」みました (なおち)
2011-07-27 16:54:12
同じ番組を観ました
子供も一緒に見ていて「お金って使うのは簡単だけど、どんどん使っちゃうと大変なことになってしまうんだね!」と「欲しい物もよく考えてから買うようにしないとね…」と普段の無駄遣いの話をすると、「おやすみ~」と消えてしまいました。
私も、必要最低限しか持参せずに買い物をするように心がけてみます
財布の中身がないまま、レジを通ってしまい、ごめんなさ~いと商品を購入せずにもどしたことが、何回かあり、恥ずかしい思いをしたことが!財布の中身を確認は大事ですね~
返信する
なおちさま♪ (さくらら)
2011-07-27 22:25:04
我が家(独身時代から)エンゲル係数がとても高い。食べ過ぎ。
ソマリアのニュース見て反省してます。

使ってしまったら「天下の回り物」と思うことに。だからすぐ節約忘れる。

必要なことに使えるよう、何事も「計画的に」ですね。

公務員辞めて、レッスン代のありがたみ、身に染みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。