新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

新世界100周年!!

2010年10月01日 13時52分17秒 | Weblog


2年後の2012年、ニコニコさんのスタジオがある通称「新世界」が
生まれて100年を迎えます。
1901年(明治34年)第5回内国勧業博覧会が開催され、その閉幕後、
跡地に大阪市が天王寺公園を設けました。 しかし、まだ広大な跡地が残り、
庶民の新しい歓楽街をつくる企画が盛り上がり
大阪財界人によって組織された大阪土地建物㈱が1912年(明治45年)、
米国コニーアイランドをモデルに歓楽街をつくりました。


町の中央部をルナパークと名付け、噴水をつくり、それを見下ろす様に
1912年7月3日、初代通天閣が建てられました。

大正15年、ニコニコさんの先代は、地図の場所に写真館を開店しました。
昭和18年1月16日通天閣塔脚にあった映画館より出火、通天閣は焼失しました。

終戦後、直ぐにニコニコ写真館は元の場所にスタジオを再建し、
現在に至ってます。今年、創業85年を迎えました。

戦後の昭和31年、地元の商店主たちで2代目通天閣が再建されました。
2代目通天閣は、初代があった所より、南へ数10メートルの所にあった
大阪市の公園に建てられました。

ニコニコさんの先代は10年間ほど通天閣観光㈱の取締役副社長
として頑張っていました。

再建された通天閣のお陰で、戦前の新世界の賑わいを取り戻しつつあります。
串かつを食べるも良し、通天閣に登るも良し、
個性豊かな新世界の商店めぐりも良し。
是非、新世界へお越し下さい。ニコニコさんも頑張ってますよ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道工事と孫 | トップ | ニコニコさんのバンド合宿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい歴史ですね (イソピー)
2010-10-07 12:22:08
私が通天閣を始めて見たのは、小6の修学旅行

バスからチラッと見ただけです。

前に「じゃんじゃん横町」通った時、昔の

通天閣(博覧会)の写真をみました。

あの焼けて立て直した通天閣のお金を出した

町内会すごい金持ちですね。カンシン・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事