新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

写真作家集団「写結人」の撮影会

2013年12月23日 18時41分23秒 | Weblog

東日本大震災をきっかけに結成された写真作家集団
「写結人」の7回目の撮影会が今月初め開催されました。
メンバーは、姫路、大阪、奈良、京都から集まってます。

撮影予定場所は、京都 南禅寺でした。
朝、9時にJR京都駅集合
バスにて南禅寺最寄駅に到着
早速、撮影を始めた途端!
作務衣を着て、頭に手拭いを巻いた若い坊主が
ニコニコさんに寄って来て、
「何をしてるんですか?撮影許可とってますか!!」

一同、あっけにとられていたら、
「だめです!直ぐやめてください!!」と坊主

40年も昔からニコニコさん達は南禅寺で撮影会をやってきました。
何で言われるのか分からず、
「許可を取ればいいんですね。今から許可申請しますよ」
「駄目です、今日直ぐには無理です」

こんなやり取りがあって、それでは場所を代えて、
皆 固まらずににやれば分からないだろうと
撮影を始めたら、又同じ坊主が来て
「何やってるんです!やめなさい」

皆、頭にきて、坊主と言い合いになりました。
メンバーも怒鳴るし、モデルクラブの社長も怒鳴り、
当然ニコニコさん怒鳴ってましたよ。

しかし、収拾がつかないので、
「こんな分からんくそ坊主を相手にしても
腹が立つだけ損だから、もうやめよう」と

時間も昼前になっていたので、南禅寺前にある
「京都市立国際交流会館」のレストランで昼食。

交流会館近くにある「京都市動物園」に行き
「中で撮影はいいですか?」と尋ねると
「どうぞ、いいですよ」との返事。
動物園前で記念写真を写し


やっと、撮影会が本格的に始まりました。
ニコニコさんが撮影ポイントを探し、
では、ココで始めようと、皆が撮影を始めました。

この日、ニコニコさんは、一週間前の「急性胃腸炎」で
4日間ほど食事が採れてなかったので、体力が無く
何時ものEOS 1Dsと三脚は持たずに、
コンパクトカメラを持って行ってました。

右手にカメラストラップをはめていて、
その上から手袋をしていたので、
その手袋をはずした途端、事件勃発!!
カメラが手から離れて、地面に落下!!
コーンという音に、メンバー 一同 シーン****

落ちたカメラを拾い、確認したら、何とか動いたので
一同 ホットしました。
「さっきの坊主のタタリか??」

場所を変えて、撮影しかけて、又同じように
手袋を脱いだ途端、悪夢がよみがえりました。
「コーン コロ コーン」
又かぁ~、今度は完全にアウト!!レンズが曲がっていました。

「やっぱり、坊主のたたりや~」 ガックリ*****

坊主とけんかをしたら、タタリがありますよ!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産経新聞大阪市内版に記事が | トップ | 成人式記念写真の予約開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事