新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

今日は 富永病院にて 3D CT検査

2013年08月10日 14時19分16秒 | Weblog

今日は、半年に一回の 3D CT検査の日でした。
京大病院の南方先生が、富永病院で診察してくれます。




3D CT検査は、立体映像で血管を見る為
造影剤の注射があります。
ニコニコさんの一番苦手な注射です。
造影剤の注射器の針は、普通のものより
かなり太いのです!!
そうです!痛いし、血管に入り難いのです。
看護婦さんに、「僕の血管は針が入り難いので
注意してね。前に3回も失敗した事があるのでね」と
お願いしたら、その看護婦さんは
「なんやそんな事言われたら緊張するわ~」と言いながら
おもむろに針を入れ始めましたが、これが痛い!
看護婦さん「ゴメンね、失敗!!血管腫れてきたから
別のところでもう一回やるわね、あ~緊張する」
2回目で成功。何やねん!!


1時間半ほどCTの結果待ちで、やっと
南方先生の診察室へ。


今回のCTの結果は異常なし。
 

ホッとしたとこで、何時もの記念写真。


診察の時に先生に、注射の失敗を言ったら
先生が「チョッと腫れてるね、冷やした方がいいね」
と言ってくれました。

帰ってから冷やそうと思いつつ
診察室を出て、会計の順番待ちをしていたら
年配の看護士さんが血相を変えて「曽和さ~ん」と
呼ぶので、「は~い」と答えたら
「どうも済みませんねぇ、チョッと腫れてますね
シップしますのでチョッとお待ち下さい」と言って
5分ほどしてから、今度はもう一人の年配の看護士さんも
一緒に来て「どうも済みません。シップしておきます。
お帰りになってから、何か異常があったらご連絡下さい」と
看護士2人が恐縮していました。


南方先生の指示があったのだと思いました。
次のCT検査は半年後の、来年2月です。
南方先生の診察を受けると
不思議に元気になります。
当分、ニコニコさんは仕事が出来そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は京都 南座 OSK | トップ | ニコニコさんも盆休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事